2011年1月1日土曜日

2011も楽しい年で

明けましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方々にお世話になり、

支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。




















娘たちもこんなに大きくなりました。


さて、年末31日の9時過ぎまで仕事をしていると

毎年のことですがその年を振り返ったりする時間はありません。

で、今さらブログを更新しながら振り返ろうかと思います。


2010年に私の中で大ブレイクしたのは、、

一番はやはりipod-touchです。実は私は3年間3世代に渡り

使ってきたのですが今年は本当に使い倒しました。

会社の業務に導入したほどです。

iphoneだと音楽プレーヤーとしてはデカイしtouchが◎


どんだけ使っているかちょっと羅列してみます。

・全てのアドレスのメールチェック・新聞・音楽・ブログチェック
・twitter・youtube ・ブレゼン(プロジェクターにつなぐ)
・アプリと組み合わせて仕事の進行状況をリアルタイムに共有
・google appsを利用し、doc、請求見積などの書類、カレンダーの共有
・現場の写真、写真の加工・思考ツール・ボイスメモ
・スケジュールタイマー・子供と一緒にゲーム
などなど数えきれません。まだまだ使い倒せます。

2万円程度でこれだけ使えるなんて一昔前で考えたら嘘みたいです。

googleがいろんなサービスを無料で提供してくれているので

officeとかもう買う必要はないのかもしれません。

また、優秀なiphoneアプリも無料や数百円で買えるのでそのまま

仕事やプライベートに活用できます。

なんて恵まれた時代なのでしょう。


あと、最近言われているように近いうちに

パソコンもほとんど必要なくなる気がします。

実際にパソコンあまり開かなくなりました。


あとマイブレイクは上にも書いたけどgoogle apps

今更かもですが、これも劇的に生活を変えましたね。


あと、ipodtouch, googleapps でモバイルするので

エネループも大活躍でした。もう手放せません。


本当に良いサービスは生活をすっかり変えてしまいます。

今年も楽しくもっともっと豊かになれるように

仕事もプライベートもツールも工夫していきたいですね。




本年もよろしくお願いします。