2010年6月1日火曜日

これがオレの頭の中身か‥

最近さぼり気味だった習慣、

「ブレインダンプ」という本が出たのをきっかけに

半年ぶりに丸1日(12時間)かけてやってみました。

頭の中にあることを1つ残らず模造紙に書き出します。

脳みそをぞうきんを絞るみたいに

脳がスカスカになるまでダンプしていきます。



今までは「マインドマネージャー」というソフトを

利用してやっていましたが、パソコン画面だと

全体像が一目で見られないのでやっぱり、基本通り

模造紙に手書きがいいですね。



全てをダンプしているとき、

脳が熱くなるのを感じます。

そして、書き上げたときの達成感と爽快感は

やった事のある人しかわからないでしょう。


書き上げたら

優先順位をつけパソコンに編集してプリントし、

財布に上から順に片付けていきます。


こんな感じです。














右側のヤツが財布用に「やる事リスト」だけを

順番に並べたものです。


やったあとにとても面白いことが起きるので

興味のある方はやってみるのもいいかもしれません。

詳しくは本も出ているので読んでみて下さい。



面白いですよ。