2011年5月22日日曜日

ACJリスタート顔合わせ

今日は日本最古の自動車クラブ

オートモービルクラブジャパンのリスタートイベントのひとつとして

クラブ会員の「初顔合わせ&日帰り温泉ツーリング」の会場を

このクラブの世話人でもある地元の遠藤さんのお庭を借りて行いました。


お庭と言っても、ゴルフのショートホールができそうな

立派なお庭に、約40台くらい?のヒストリックカーが集まりました。


私の相棒Fiat500F


このようなイベントは天候がもろに左右しますが、

午前中は晴天で、真夏日ですが割とさわやか。

予報は雨だったので迷っていましたが、朝起きると晴天なので

娘2人をつれて参加しました。


会員には車屋さんや部品屋さんなどもいらっしゃって、

なにかと相談等できそうです。




とても大人な雰囲気の集まりならではの

開放感というかお互いを尊重し合えるムードが心地よいです。

Fiat600

こちらは私の500に似ていますが兄弟分(兄)(姉?)にあたる

Fiat600(セイチェント)ボディもエンジンもひとまわりお兄さんです。



参加者ひとりひとりマイクで自己紹介し、飲み物など飲みながら

しばし談笑の後、皆さんは日帰り温泉ツーリングに出かけました。

高尾方面に行くようなことを言ってたような。。



日本最古の自動車クラブACJ(automobil club japan)

何かのご縁で声がかかり入会することになったので、

思いっきり楽しんで行きたいと思います。







2011年5月16日月曜日

今からやっつけます。

なんとなくスカッとしない日々が続いていたので、

久々にブレインダンプしてみた。

これで当面、行動することにに集中できます


















数年前の自分に比べると

物質的な欲がすっかり減り、

自らの成長や、精神性への欲が増しています。


手に入れたいものを手に入れる順番、

それらをに手に入れる為にやることの優先順位

ビジネスアイデアの優先順位


脳をぞうきん絞りするくらい頭の中身を吐き出します。

辛い作業ですがやった後の爽快感と加速感は気持ちイイです。


一度ブレインダンプのセミナーも受けて

精度を上げてみようかとも思っています。

それではやっつけ開始!

2011年5月1日日曜日

トレーニング


久々の休日、朝7時に起きてウォーキング1時間。

自重トレーニング15分。気持ちのいい朝。

最近、週2でジム通いも復活!

いつもの散歩コース





















でね、最近トレーニングの重要性を凄く感じているのです。

カラダももちろんなんだけど、仕事とかもまったく同じ。


私がよく知っている元気のいい会社の社長さんは

冗談ばかり言って全然仕事してない感じですが、

めちゃくちゃ勉強しています。そして行動力があります。


スポーツとかの経験がある人は容易に想像できると思うのですが、

学生時代あれだけ毎日、血のにじむような練習をして

やっと結果が出るわけです。才能や素質を除けば

練習量で決まると言っても過言じゃない(正しい練習が前提ですが)


しかし例えば、お店を出すまでは必死にメニューやコンセプトを

考えたり、ああしよう、こうしようと必死で考え努力しますが

出店したら、いつの間にか惰性になって、「景気が悪いな〜なんて」

言ったりしている人多いです。


商品を作ったり、集客をするにもトレーニングをすることで

筋肉のようにどんどん成長し、上達するはずです。


トレーニングを再開して「ハッと気付きました」

私は最近トレーニングの重要性を忘れていたと。。

今日から健全な身体と、健全な思考をガンガン鍛え直します。


居心地の良い所では人は成長できないってことですね。

楽しみながらガンガンいきます!
















2011年4月1日金曜日

腕の見せどころだな。

いつも私のブログを開いてくれてありがとうございます。
震災以来、本当にバタバタした毎日を送ってきました。
今日で3週間。少し落ち着きをみせている、、かな?


この3週間で本当に様々なことが起りました。
お米などの食品がが急になくなったり、
灯油を販売制限をしたり、問い合わせが増えたり、
ガソリンがギリギリだったり、停電の中営業したり。


卒園式があったり、、
いとこの披露宴が自粛延期になったり、
お店の関係者や、一人暮らしのお客様や
北の方にいる親戚の原発関連の心配をしたり。。



お店のみんなも本当によくやってくれて、
まだまだ問題はあるにせよどうにか一段落した感があります。
本当に感謝しています。ありがとう!



卒園式












自粛の為、謝恩会後の有志による食事会



















今の日本には義援金や、ボランティア、節電も大切ですが、
被災地でない無事な地域では、間接的に日本を支えるために
できるだけ普通の暮らしをすることも大切だと思います。


自粛は自粛しよう!とは言いませんが、
必要以上の過敏な自粛はちょっとどうなのかなと感じます。


このような状況から今年、来年と商売が厳しくなるはずなので、
どうやったら今まで通りの普通の暮らしができるのか?
とずっと考えていたのですが、、


やはり、「今まで以上にがんばるしかない」
それも「2倍も3倍も」がんばるしかないのだと思います。
一生懸命仕事して、一生懸命遊び、一生懸命大切な人を守る。


それしかない。と強く決意していたのですが、
今、商品が無いという問題に直面しはじめています。


灯油が需要期に制限販売しなければならなかったところから始まり、
現在、ビールや缶チューハイも問屋に無い状況。
タバコもほとんど仕入れられない。
被災地方面から取り寄せていた商品の無期限の欠品、






今、一生懸命、制限しながら提供している「ピュアウォーター」も
包材(水を入れる袋)の原料の調達が難しくなっている。
包材の次回入荷が未定。
どうなるのか?



















また、これからの電力需要期には今よりも頻繁な
計画停電も予想されています。
発電機の調達が制限されている今、冷蔵品、冷凍品はどうなるのか?


ガスはまだなんとが大丈夫ですが、機器メーカーによっては
発注不可の商品もぽちぽち。


しばらく続きそうな自粛ムード。
などなど、問題は山積みです。



さあ、困ったなどうしよう。。


でもたったひとつ、わかっていること。


「商人に常禄なし、稼ぐは一生の努めなり」


商人は商人の仕事を全うする。
お客様の喜ぶことをして、しっかり稼いで、雇用をつくり、
給与を支払い、余ったら納税し、日本復興の為に寄付をする。


このドラマの主人公は私自身。
私のがんばり方で結末がどうにでも変わります。


私には大手企業のような資本力はありませんが、
乗り切る為の知恵と勇気があると信じています。


ま、商人の腕の見せどころだね。

いっちょやってやるか!

2011年3月24日木曜日

やっちまった。

我が家の配達車、仕入車のガソリンが無くなってきた。

巷では、「もう余裕でガソリン買える」

「夜なら、並ばずに満タンにできる」などの声が聞こえるので

今日こそGSに並ぶぞ!と意気込んでいたのだが、

朝から、市内のGSは休み。。



夜なら、並ぶ時間あるぞということで、

府中方面に行く用事があったので

24時間営業のGSを探しまわったのですが全部しまっていました。

空いていたとしても軽油のみ。


小平から16号まで、30軒近くGS通ったのだけどアウト。

結局、贅沢なドライブになってしまった。

しまいには愛車のチンクからガソリン抜く始末。とほほ。。





















でもま、明日の仕入れの分のガソリンは確保(4ℓ)

ん〜微妙だ。

明日もビンボーランプ間違いなしだね。

2011年3月1日火曜日

ガッツリパークデー

また来ちゃいました。戸倉。


















今回は、初スクートのジェットスキーヤーの2人と
元プロボーターのCファミリーと遊びにきました。

戸倉は居心地よすぎ。ヤバい。

で、試乗会やってました。













その中に見つけちゃいましたsnowscootブース

福生のBOOZERIDEZさん。早速試乗させていただきました。





















もう出会うこともないだろうと思っていたinsanetoys

ではないですか!insaneと言えばスクートの本家本元

スクートの考案者フランクさんのブランドで、

初代SUNNからの流れ。

輸入してたのですね〜と話していたら

BOOZERIDEZさんが輸入しているんだそうです!

さすが! リスペクト!














写真でしか見たことのなかったスワローっぽい形状の

ボード乗ってみました! 乗り味についてはここでは触れませんが

insanetoysに乗っているというだけで満足です。

(ちなみに私は昔のinsane2台所有してます)















若いライダーたちもたくさん来ていて盛り上がっていました。

BMXの子たちは始めたばかりなのにセンスありありです。

私もBOXの楽しみ方も覚えてきました。決まったときは快感ですね。


午後からは友達、元ブロボーダーCちゃんに

キッカーやすスパインのこなしかたのアドバイスをもらって

トライしました。ちょっとしたことなんだけど、

なるほど。言われた通りにするだけで決まります。



Cちゃん夫婦のハーフパイプめっちゃかっこよかった!

やっぱうまくなりたければうまい人に聴けだね。



一緒にいったジェットスキーヤーのTさんも

初スクートにもかかわらず、超たのしそうに

3連キッカー攻めてました。やるなー。






















最後はCちゃん夫婦やその友達のTちゃんやKちゃん

みんなで私の3台のスクートスクートを乗り回して

遊びました。みんな「たのしーたのしー」言ってくれたので

私も「スクートやっててよかったなー」と遠い目。。


それから、ここ重要です。BOOZERIDEZの俊輔さんに

私が友達に貸していたダーティのスタッドボルトが吹っ飛んだときに

いち早く駆けつけてくれ助けていただきました。

本当に助かりました。ありがとうございました。


俊輔さん、本当に気さくな方でスクートやライダーたちを

愛してるぜオーラ出まくりな感じのナイスガイです。

西東京地区のスクート、BMX、ピストライダーは

BOOZERIDEZに一度は足を運んで下さい。

頼りになるショップです!

私も来週あたり遊びに行く予定。




シーズンも折り返し。

みなさん、最高のシーズンをお過ごし下さい!



2011年2月14日月曜日

尾瀬戸倉

今回は保育円つながりのEさんと息子さんの2人と
現地集合でCさん家族(ママと子2人)で
尾瀬戸倉に行きました。

行きの峠に入った所で、Cさんの車がスタック
路面が凍って上れないとの連絡があり、
Cさんの車を発見して山をおり、車を置いて
私の車に乗り換えて再出発。
なんとかゲレンデ駐車場に到着。

こどもたちはスクールに入れます。
私はひとりですので、初戸倉を自由に満喫。





















途中、ひたすらBOXに挑むスノーMOTOがいたので、
一緒に360°を練習。
私はこんなの余裕だろ。と思いトライ。
例の如く派手に転んでしまいます。

でも最終的には180°してフェーキーアウトなら
できるようになりました。
BOXはバランスが難しいですね。

そして、MOTOの方とスクートとチェンジしてもらい1本。
初MOTOです。

印象はボードが非常に柔らかい。
スクートのようにに倒し込むと板が細いので抜ける。
カーヴィングはあまり得意ではなさそうですが、
ときどきチュイーンと気持ちいい。
シート?はニーグリップすると安定しますね。
(バースピンとかやりやすそう)

ン〜。スクートもスノーモトも
一長一短といったところでしょうか。
個人的にはやっぱスクートの方が楽しいかな。

さて、尾瀬戸倉。初めての印象は
「超楽しい」です。とてもコンパクトなゲレンデですが、
やさしいアイテムもたくさんあり、
かっ飛ばせるバーンあり、未圧雪バーンあり、
上級者向けのパークもあり、雪山の楽しさが
凝縮されたようなゲレンデで大満足です。

エア台もちゃんと手入れされていて安全。
ディガーのみなさんありがとうございます!
リフトが速いのもアドバンテージ。

あと、戸倉は来ている人のレベル高いです。
小学生が普通にヘリコプターとかしています。

妻のゴーグルでシーズンを過ごす男






















それはおいといて、Cママがハンパなくカッコいい。
上から、レインボーレールを貫通。
キッカー2〜3跳んで壁で遊んで、BOX、
ビッグキッカー。

私が見たことのある女性でボーダーの中では
一番カッコいいです。
ウェアがイケイケでなところがまた◎

スクールに入ったこどもたちも十分満喫したようなので
帰路へ。3連休最終日にしてはたいして
ゲレンデも、高速混まずとても楽しい
日曜日でした。

EさんCさんまたご一緒願います!