2011年3月24日木曜日

やっちまった。

我が家の配達車、仕入車のガソリンが無くなってきた。

巷では、「もう余裕でガソリン買える」

「夜なら、並ばずに満タンにできる」などの声が聞こえるので

今日こそGSに並ぶぞ!と意気込んでいたのだが、

朝から、市内のGSは休み。。



夜なら、並ぶ時間あるぞということで、

府中方面に行く用事があったので

24時間営業のGSを探しまわったのですが全部しまっていました。

空いていたとしても軽油のみ。


小平から16号まで、30軒近くGS通ったのだけどアウト。

結局、贅沢なドライブになってしまった。

しまいには愛車のチンクからガソリン抜く始末。とほほ。。





















でもま、明日の仕入れの分のガソリンは確保(4ℓ)

ん〜微妙だ。

明日もビンボーランプ間違いなしだね。

2011年3月1日火曜日

ガッツリパークデー

また来ちゃいました。戸倉。


















今回は、初スクートのジェットスキーヤーの2人と
元プロボーターのCファミリーと遊びにきました。

戸倉は居心地よすぎ。ヤバい。

で、試乗会やってました。













その中に見つけちゃいましたsnowscootブース

福生のBOOZERIDEZさん。早速試乗させていただきました。





















もう出会うこともないだろうと思っていたinsanetoys

ではないですか!insaneと言えばスクートの本家本元

スクートの考案者フランクさんのブランドで、

初代SUNNからの流れ。

輸入してたのですね〜と話していたら

BOOZERIDEZさんが輸入しているんだそうです!

さすが! リスペクト!














写真でしか見たことのなかったスワローっぽい形状の

ボード乗ってみました! 乗り味についてはここでは触れませんが

insanetoysに乗っているというだけで満足です。

(ちなみに私は昔のinsane2台所有してます)















若いライダーたちもたくさん来ていて盛り上がっていました。

BMXの子たちは始めたばかりなのにセンスありありです。

私もBOXの楽しみ方も覚えてきました。決まったときは快感ですね。


午後からは友達、元ブロボーダーCちゃんに

キッカーやすスパインのこなしかたのアドバイスをもらって

トライしました。ちょっとしたことなんだけど、

なるほど。言われた通りにするだけで決まります。



Cちゃん夫婦のハーフパイプめっちゃかっこよかった!

やっぱうまくなりたければうまい人に聴けだね。



一緒にいったジェットスキーヤーのTさんも

初スクートにもかかわらず、超たのしそうに

3連キッカー攻めてました。やるなー。






















最後はCちゃん夫婦やその友達のTちゃんやKちゃん

みんなで私の3台のスクートスクートを乗り回して

遊びました。みんな「たのしーたのしー」言ってくれたので

私も「スクートやっててよかったなー」と遠い目。。


それから、ここ重要です。BOOZERIDEZの俊輔さんに

私が友達に貸していたダーティのスタッドボルトが吹っ飛んだときに

いち早く駆けつけてくれ助けていただきました。

本当に助かりました。ありがとうございました。


俊輔さん、本当に気さくな方でスクートやライダーたちを

愛してるぜオーラ出まくりな感じのナイスガイです。

西東京地区のスクート、BMX、ピストライダーは

BOOZERIDEZに一度は足を運んで下さい。

頼りになるショップです!

私も来週あたり遊びに行く予定。




シーズンも折り返し。

みなさん、最高のシーズンをお過ごし下さい!



2011年2月14日月曜日

尾瀬戸倉

今回は保育円つながりのEさんと息子さんの2人と
現地集合でCさん家族(ママと子2人)で
尾瀬戸倉に行きました。

行きの峠に入った所で、Cさんの車がスタック
路面が凍って上れないとの連絡があり、
Cさんの車を発見して山をおり、車を置いて
私の車に乗り換えて再出発。
なんとかゲレンデ駐車場に到着。

こどもたちはスクールに入れます。
私はひとりですので、初戸倉を自由に満喫。





















途中、ひたすらBOXに挑むスノーMOTOがいたので、
一緒に360°を練習。
私はこんなの余裕だろ。と思いトライ。
例の如く派手に転んでしまいます。

でも最終的には180°してフェーキーアウトなら
できるようになりました。
BOXはバランスが難しいですね。

そして、MOTOの方とスクートとチェンジしてもらい1本。
初MOTOです。

印象はボードが非常に柔らかい。
スクートのようにに倒し込むと板が細いので抜ける。
カーヴィングはあまり得意ではなさそうですが、
ときどきチュイーンと気持ちいい。
シート?はニーグリップすると安定しますね。
(バースピンとかやりやすそう)

ン〜。スクートもスノーモトも
一長一短といったところでしょうか。
個人的にはやっぱスクートの方が楽しいかな。

さて、尾瀬戸倉。初めての印象は
「超楽しい」です。とてもコンパクトなゲレンデですが、
やさしいアイテムもたくさんあり、
かっ飛ばせるバーンあり、未圧雪バーンあり、
上級者向けのパークもあり、雪山の楽しさが
凝縮されたようなゲレンデで大満足です。

エア台もちゃんと手入れされていて安全。
ディガーのみなさんありがとうございます!
リフトが速いのもアドバンテージ。

あと、戸倉は来ている人のレベル高いです。
小学生が普通にヘリコプターとかしています。

妻のゴーグルでシーズンを過ごす男






















それはおいといて、Cママがハンパなくカッコいい。
上から、レインボーレールを貫通。
キッカー2〜3跳んで壁で遊んで、BOX、
ビッグキッカー。

私が見たことのある女性でボーダーの中では
一番カッコいいです。
ウェアがイケイケでなところがまた◎

スクールに入ったこどもたちも十分満喫したようなので
帰路へ。3連休最終日にしてはたいして
ゲレンデも、高速混まずとても楽しい
日曜日でした。

EさんCさんまたご一緒願います!

2011年2月7日月曜日

スクートをSEV化

先日買ったスタイルRに履かせたボードが

柔らかすぎるのが気になってしまい、

ニューボードを買う予算も無いので

思い切ってSEV化しました。


私は「LIFE PRO SPORTS」という

SEVのテクニカルショップをやっていますので、

これも仕事の一環だ!と心で言い訳をして

いざSEV化!




















一応の狙いは、ボードがかなり古いので

シャキっとさせたいのと、走る板そして

スタビライズ効果を高めるのが目的です。


真鍮の棒にSEVを付けて振り、付けていないときとの

変化をよく体感テストで行うのでそれを参考にして

位置を決めSEVを取付けます。


「デバイスZERO」です。

動いたりする部分や、丸みのある部分に

貼れるのでなかなか便利なSEVです。




まずはリアボード。粘るように撓んでくれ!との

願いを込めて。







そしてフロントボードにビンビン反応してくれ!

そして、ブッシュにもいい効果を!という願いを込めて。


そしておまけに「SEVライズ」

マテリアルと人を一体化する

インターフェイスの役割をするSEVです。






















一応、空間系のSEVという位置づけですが、

体感したことがなかったのでお仕事として装着!(アセアセ)


Sブロックを自転車に付けてみたことはあるので

そんな感じかなと予想。安定感も狙いのひとつ

(チャリの場合はウィリーしにくくなる?)


前回同様、保育園の先輩パパ Y氏とともに

ホームゲレンデ「オグナほたか」へ!


効果の感想はというと、、、

まず、ホットワックスがよく乗る、

そしてボードがよく走る(滑る)

ボードのバタツキが減ったような気がする。

もっと前後の板の先端につけたらもっと効果があるかも?)


ボードの固さの変化は前回と雪質が違うので

なんとも比較のしようがないけど、

若干、返りが速くなったような気がする。


こんな感じでしょうか。

とても走る板になるのは誰でもすぐに体感できるくらい

違いを感じることができますね。(パンチングリリース効果?!)


今回はY氏とガンガン滑りまくりました。

あー、めっちゃ楽しかったー。

次は尾瀬戸倉に行くぞー。


ちなみに車へはこんな感じで積んでます。
































2時半にあがって、大きな渋滞もなく6時半くらいに帰宅。

こどもたちと夕飯に出かけました。





















下の娘もやっとインフルエンザが治り、

元気になりました。


上の娘のリクエストで焼き肉やへ。

















とても充実した週末でした!

2011年1月29日土曜日

もういっちょACME

私はもう一本愛用しているACMEのペンがあります。

「DOTS」です。


特にデザイナーが好きで購入したわけではなく、

「目が合ってしまった?」ので購入しました。


通常はローラーボールですが私は万年筆仕様で使っています。

通常の万年筆より重いですが、ペン先のMと相性は悪くないです。

とても書きやすいです。また、女性が持っても違和感の無い

太さとデザインだと思います。



チャールズ&レイ・イームズ/CHARLES & RAY EAMES



たまたまですが、こちらのデザイナーさん(夫婦)も

建築のデザインを手がけています。

他にも家具だとかいろいろデザインされているようです。


私の愛車「FIAT500」のキーホルダーも「DOTS」です。

このキーホルダーは誕生日に妻からいただいたものですが、

本当に愛らしくオシャレで気に入っています。

2011年1月26日水曜日

ACME

久々に私の好きなペンを紹介します。

このボールペンも長いこと飽きずに使ってます。



フランク・ロイド・ライト・プレイハウス

ACMEのペンは数種類のシェルのペン軸に

様々なアーティストがデザインしています。


このペンのデザイナーは ペンシルバニア州のカウフマン邸(落水荘)や


ニューヨークのグッケンハイム美術館等が有名です。


「自然と建築の共存」をコンセプトに広く世界で活躍した建築家です。


東京の帝国ホテルの設計も手がける等日本にも


ゆかりの深い建築家だそうです。




シンプルでどこか和を感じるデザインです。


ACMEは通常、水性ボールペンですが、


私は油性ボールペン使用で使っています。




普通のペンより重いので慣れるまでに


少し時間がかかりましたが太さといい


書き味といいとても書きやすいペンだと思います。


また、様々なアーティストが手がけているので


ついついコレクションしたくなってしまうペンですね。




「ACME」おすすめですよ!





2011年1月24日月曜日

沖縄に行ってきました。

またもや沖縄に行ってきました。

今回は本島で、那覇にステイしました。

ここ1年半で3回目と沖縄づいてます。




















今回は五町会という地元の集まりでの旅行です。

17人で行ってきました。


ひとりもいいけどみんなで行くのはまた別の

楽しさがあります。


往路のフライトでは天気も良く飛行機から

富士山がよく見えました。

日本一の山を上から見下ろすのは不思議な感じです。

とても美しい山です。


那覇空港に到着すると20℃と暖かく、

ロンT一枚でちょうど良い感じ暖かいです。

昼ご飯をすまし、一路バスでちゅら海水族館へ

国立の施設とは思えないほど良く考えられた水族館です。

何度見ても楽しいです。


たまたまジンベイザメの餌やりの時間にあたったので

様々な魚の面白い動きを観察することができました。


夜はしこたま泡盛をいただきました。

現地の人は水割りで飲むことが多いようです。

で、30度の泡盛がスタンダードらしいです。

25度より安いと現地の人が言ってましたが

そんなことあるのかな?





2日目は前の晩、明け方近くまで飲んでいたので

辛いところですが7時には起床。

自由行動の一日ですがのんびりしたかったので

スタバでソイラテを飲みながら数人で談笑。

なんか休日っぽくて良い。


公営市場に向かったのですがなんと、

月に一度の休市の日でしたw

でもまあ、商店街を意味も無くぶらぶら

おみやげかったりしながらぷらぷら。。




















ロト6買ったり。



私はギャンブル嫌いなので買いませんでしたが、

最後までゆる〜い旅行です。


あまり気を使わず楽しい旅行でした。

次回はこの会で海外なんていいかも。

幹事のお二人本当にありがとうございました。