2011年2月14日月曜日

尾瀬戸倉

今回は保育円つながりのEさんと息子さんの2人と
現地集合でCさん家族(ママと子2人)で
尾瀬戸倉に行きました。

行きの峠に入った所で、Cさんの車がスタック
路面が凍って上れないとの連絡があり、
Cさんの車を発見して山をおり、車を置いて
私の車に乗り換えて再出発。
なんとかゲレンデ駐車場に到着。

こどもたちはスクールに入れます。
私はひとりですので、初戸倉を自由に満喫。





















途中、ひたすらBOXに挑むスノーMOTOがいたので、
一緒に360°を練習。
私はこんなの余裕だろ。と思いトライ。
例の如く派手に転んでしまいます。

でも最終的には180°してフェーキーアウトなら
できるようになりました。
BOXはバランスが難しいですね。

そして、MOTOの方とスクートとチェンジしてもらい1本。
初MOTOです。

印象はボードが非常に柔らかい。
スクートのようにに倒し込むと板が細いので抜ける。
カーヴィングはあまり得意ではなさそうですが、
ときどきチュイーンと気持ちいい。
シート?はニーグリップすると安定しますね。
(バースピンとかやりやすそう)

ン〜。スクートもスノーモトも
一長一短といったところでしょうか。
個人的にはやっぱスクートの方が楽しいかな。

さて、尾瀬戸倉。初めての印象は
「超楽しい」です。とてもコンパクトなゲレンデですが、
やさしいアイテムもたくさんあり、
かっ飛ばせるバーンあり、未圧雪バーンあり、
上級者向けのパークもあり、雪山の楽しさが
凝縮されたようなゲレンデで大満足です。

エア台もちゃんと手入れされていて安全。
ディガーのみなさんありがとうございます!
リフトが速いのもアドバンテージ。

あと、戸倉は来ている人のレベル高いです。
小学生が普通にヘリコプターとかしています。

妻のゴーグルでシーズンを過ごす男






















それはおいといて、Cママがハンパなくカッコいい。
上から、レインボーレールを貫通。
キッカー2〜3跳んで壁で遊んで、BOX、
ビッグキッカー。

私が見たことのある女性でボーダーの中では
一番カッコいいです。
ウェアがイケイケでなところがまた◎

スクールに入ったこどもたちも十分満喫したようなので
帰路へ。3連休最終日にしてはたいして
ゲレンデも、高速混まずとても楽しい
日曜日でした。

EさんCさんまたご一緒願います!

2011年2月7日月曜日

スクートをSEV化

先日買ったスタイルRに履かせたボードが

柔らかすぎるのが気になってしまい、

ニューボードを買う予算も無いので

思い切ってSEV化しました。


私は「LIFE PRO SPORTS」という

SEVのテクニカルショップをやっていますので、

これも仕事の一環だ!と心で言い訳をして

いざSEV化!




















一応の狙いは、ボードがかなり古いので

シャキっとさせたいのと、走る板そして

スタビライズ効果を高めるのが目的です。


真鍮の棒にSEVを付けて振り、付けていないときとの

変化をよく体感テストで行うのでそれを参考にして

位置を決めSEVを取付けます。


「デバイスZERO」です。

動いたりする部分や、丸みのある部分に

貼れるのでなかなか便利なSEVです。




まずはリアボード。粘るように撓んでくれ!との

願いを込めて。







そしてフロントボードにビンビン反応してくれ!

そして、ブッシュにもいい効果を!という願いを込めて。


そしておまけに「SEVライズ」

マテリアルと人を一体化する

インターフェイスの役割をするSEVです。






















一応、空間系のSEVという位置づけですが、

体感したことがなかったのでお仕事として装着!(アセアセ)


Sブロックを自転車に付けてみたことはあるので

そんな感じかなと予想。安定感も狙いのひとつ

(チャリの場合はウィリーしにくくなる?)


前回同様、保育園の先輩パパ Y氏とともに

ホームゲレンデ「オグナほたか」へ!


効果の感想はというと、、、

まず、ホットワックスがよく乗る、

そしてボードがよく走る(滑る)

ボードのバタツキが減ったような気がする。

もっと前後の板の先端につけたらもっと効果があるかも?)


ボードの固さの変化は前回と雪質が違うので

なんとも比較のしようがないけど、

若干、返りが速くなったような気がする。


こんな感じでしょうか。

とても走る板になるのは誰でもすぐに体感できるくらい

違いを感じることができますね。(パンチングリリース効果?!)


今回はY氏とガンガン滑りまくりました。

あー、めっちゃ楽しかったー。

次は尾瀬戸倉に行くぞー。


ちなみに車へはこんな感じで積んでます。
































2時半にあがって、大きな渋滞もなく6時半くらいに帰宅。

こどもたちと夕飯に出かけました。





















下の娘もやっとインフルエンザが治り、

元気になりました。


上の娘のリクエストで焼き肉やへ。

















とても充実した週末でした!

2011年1月29日土曜日

もういっちょACME

私はもう一本愛用しているACMEのペンがあります。

「DOTS」です。


特にデザイナーが好きで購入したわけではなく、

「目が合ってしまった?」ので購入しました。


通常はローラーボールですが私は万年筆仕様で使っています。

通常の万年筆より重いですが、ペン先のMと相性は悪くないです。

とても書きやすいです。また、女性が持っても違和感の無い

太さとデザインだと思います。



チャールズ&レイ・イームズ/CHARLES & RAY EAMES



たまたまですが、こちらのデザイナーさん(夫婦)も

建築のデザインを手がけています。

他にも家具だとかいろいろデザインされているようです。


私の愛車「FIAT500」のキーホルダーも「DOTS」です。

このキーホルダーは誕生日に妻からいただいたものですが、

本当に愛らしくオシャレで気に入っています。

2011年1月26日水曜日

ACME

久々に私の好きなペンを紹介します。

このボールペンも長いこと飽きずに使ってます。



フランク・ロイド・ライト・プレイハウス

ACMEのペンは数種類のシェルのペン軸に

様々なアーティストがデザインしています。


このペンのデザイナーは ペンシルバニア州のカウフマン邸(落水荘)や


ニューヨークのグッケンハイム美術館等が有名です。


「自然と建築の共存」をコンセプトに広く世界で活躍した建築家です。


東京の帝国ホテルの設計も手がける等日本にも


ゆかりの深い建築家だそうです。




シンプルでどこか和を感じるデザインです。


ACMEは通常、水性ボールペンですが、


私は油性ボールペン使用で使っています。




普通のペンより重いので慣れるまでに


少し時間がかかりましたが太さといい


書き味といいとても書きやすいペンだと思います。


また、様々なアーティストが手がけているので


ついついコレクションしたくなってしまうペンですね。




「ACME」おすすめですよ!





2011年1月24日月曜日

沖縄に行ってきました。

またもや沖縄に行ってきました。

今回は本島で、那覇にステイしました。

ここ1年半で3回目と沖縄づいてます。




















今回は五町会という地元の集まりでの旅行です。

17人で行ってきました。


ひとりもいいけどみんなで行くのはまた別の

楽しさがあります。


往路のフライトでは天気も良く飛行機から

富士山がよく見えました。

日本一の山を上から見下ろすのは不思議な感じです。

とても美しい山です。


那覇空港に到着すると20℃と暖かく、

ロンT一枚でちょうど良い感じ暖かいです。

昼ご飯をすまし、一路バスでちゅら海水族館へ

国立の施設とは思えないほど良く考えられた水族館です。

何度見ても楽しいです。


たまたまジンベイザメの餌やりの時間にあたったので

様々な魚の面白い動きを観察することができました。


夜はしこたま泡盛をいただきました。

現地の人は水割りで飲むことが多いようです。

で、30度の泡盛がスタンダードらしいです。

25度より安いと現地の人が言ってましたが

そんなことあるのかな?





2日目は前の晩、明け方近くまで飲んでいたので

辛いところですが7時には起床。

自由行動の一日ですがのんびりしたかったので

スタバでソイラテを飲みながら数人で談笑。

なんか休日っぽくて良い。


公営市場に向かったのですがなんと、

月に一度の休市の日でしたw

でもまあ、商店街を意味も無くぶらぶら

おみやげかったりしながらぷらぷら。。




















ロト6買ったり。



私はギャンブル嫌いなので買いませんでしたが、

最後までゆる〜い旅行です。


あまり気を使わず楽しい旅行でした。

次回はこの会で海外なんていいかも。

幹事のお二人本当にありがとうございました。

2011年1月16日日曜日

オグナほたか

今日は正月の栂池でsnowscootに

ハマってしまった娘の保育園のクラスの

パパ2人とオグナほたかに行きました。



天候は乾雪がずっと降り続いていて

とても寒かったのですが私的には

いい天気(最高のコンディション)

3人で元気に滑走しました。


2人とも始めたばかりなのにガンガン

行きますセンスあります。



途中、毎年オグナほたかで遭遇する

ブラックマウンテン(フルサススクート)

に乗ったキャンドル山本氏に今回も遭遇。

ブラックマウンテン調子良さそうです。

何本かご一緒させていただきました。


今日はオグちゃん祭りだそうで、

豚汁とお餅をご馳走になり、くじ引きで

なんと!2等を当てました!

リフト券1日券です!私にとっては1等同然

今日もついてます。





私は一人で滑りに行く事も多く

一緒に行く時もボーダーかスキーヤーが

ほとんどなので、


スクート仲間が出来た事が

今日の何よりの収穫です。

また遠慮なくお誘いしますよ!

2011年1月10日月曜日

2010ー2011シーズン

お正月の白馬栂池で乗らせてもらったスクート

style-R(今年モデルではない)ショックから早1週間。

遂に右手が勝手にクリックしてしまいました(お買い上げ)



「ついカーッとなってやってしまった。」

「今は反省している」



いや、反省は不要。

今となっては唯一、熱が冷めない遊びですから

遠慮はいりません。

家族も反対しないのでとても助かります。



私がスクートを始めたのが’99ー’00シーズンですから

スクート歴12年目ということになります。

よくまあ飽きないなと思いますが、この12年の間に

大きく道具が進化したり、大勢のいいライダーが出てきて

可能性を広げてくれたので飽きないのだと思います。


今日は物置を片付けていたので写真をとってみました。
















私が最初に手に入れたのはSUNN 2000STYLE(オレンジ)

2台目が写真左の INSANETOYS 2002TNT ALU(ホワイト)

3台目が真ん中の INSANETOYSダーティ(team insaneモデル?)

4台目が右の   JYKK    2007STYLE F



そして、今週5台目のJYKK2011 STYLE-R が届きます。



最新のボードは乗っていませんが、過去に乗ったことのある

ボードの中ではOGASAKA製のがやっぱいいみたいです。

このあたりからボードの質がよくなりましたね。


振り返ってみるとそれぞれ思い入れがあります。

他にも友人のSUNN 1999comp や

国産SUNN(ロゴなし)もなぜかうちの物置にあるので

スクートの歴史を見ているようで感慨深いです。


こうなると古いヤツもコレクションで欲しくなる。

フルメタルジャケットとか欲しいぞ!


嘘です。やめときます。


3年ぶりのニュースクート、


週末が楽しみです。