2010年11月27日土曜日



石垣島から一番近い島、竹富島に渡りました。

とても小さい島なのでレンタルチャリで

島を満喫。とてもお気に入りの場所になりました、





















昨日の続きで、いくつかの分野での

解決したい問題と夢の状態を浜辺で

書き出していきます。


それにしても今日はやけに電話が鳴る。

旅先くらい電源を落とそうかとも思いましたが、

商売柄、心配なので対応します。


ipodtouchで仕事の受注状況や、メールもできるし

案外、会社を離れていても仕事はまわるな。

ちょっと自信がついたり。


これも、スタッフみんなのおかげ。

心から感謝の気持ちで一杯に。

















本当に美しい島です。

この島にはきっと神様がいると思います。


浜辺でコーヒーを飲ませてくれる

陶器屋さんに島の話を聞いたり、

観光客の笑顔をみたりしながら

ぼーっとしたり。とても平和です。

















一年の計画を練る以外なんのプランもないので

明日もきっと神様がいるであろう竹富島に渡ろうと決意。

宿が石垣なので帰らなくては。。

明日は最終日、大詰めです。

                    














今回持っていった川島和正さんの本

「非常識な勉強法」は読みやすく、

しかも誰でも実践しやすそうです。


小学校や中学校で教えたらいいのに。。

みんなが幸せになれると本気で思います。































2日目もとても充実した時間でした。

2010年11月23日火曜日

石垣島に行きました。

10月31〜11月2日まで

一人で石垣島に行きました。

年に一度の一人旅です。




















遊びにいったことには変わりないですが、

私にはしっかりとした目的がありました。

それは、今後1年をどう過ごすかを決定することです。



プチビジョンクエストとでも言いましょうか。。

一人の時間を持ってやっと本当に自分と向き合うことが

できるのだな〜と実感です。



今回は出発前に川島和正さんの「非常識な勉強法」という

夢の実現の仕方の本が何年か前?に

買ったまま読まずに本棚に眠っていたのを発見し、

パラパラとめくったところ、とても興味深かく、

簡単で私にもできそうな気がしたので

さっそく沖縄で実践してみることに、、
















荷物はこんな感じ。

解決したいこと、手に入れたいものを吟味していきます。

吟味するあたりがこの本のいいところだと思いました。




















だ〜れもいません。

自分と向き合うにはもってこいです。

日も暮れて一日目は終了。
















ホルモン屋さんで生まれて初めての一人焼き肉

石垣牛を堪能しました。

一日レンタカーで石垣島をまわりましたが、

道はまっすぐだし、左右には牛の放牧に

牧草ロール。不思議と北海道みたいな印象でした。


2日目〜は竹富島に渡ります。

2010年6月16日水曜日

LEDプロジェクター


プロジェクターを買ってしまいました。

映画を観るのと、勉強会を開く為です。

家のTVだと子供たちがうるさくて集中できないし、

妻がテレビッ子だもんで、遠慮してしまいます。


私はTVはまったく興味なしだし、

TVを買うのもどうかなと思い、

事務所でプロジェクターで映画を観る事にしました。













なかなか良いでしょ?

スクリーンはまだ買えないので、

事務所のパーテーションに投影しています。


へ〜。映画好きなんだ〜。と思ったかもしれませんが、

あまり好きではありません。

昔からそうなんだけどなんと言うか、、

自分の感情が大きく動いたりするのが、とても面倒くさくって。。



でも、師匠が商人は映画を毎日観なさい。

というもんで、仕方なく、がんばって観る感じです。

でも、映画っていいですよね。





2010年6月1日火曜日

これがオレの頭の中身か‥

最近さぼり気味だった習慣、

「ブレインダンプ」という本が出たのをきっかけに

半年ぶりに丸1日(12時間)かけてやってみました。

頭の中にあることを1つ残らず模造紙に書き出します。

脳みそをぞうきんを絞るみたいに

脳がスカスカになるまでダンプしていきます。



今までは「マインドマネージャー」というソフトを

利用してやっていましたが、パソコン画面だと

全体像が一目で見られないのでやっぱり、基本通り

模造紙に手書きがいいですね。



全てをダンプしているとき、

脳が熱くなるのを感じます。

そして、書き上げたときの達成感と爽快感は

やった事のある人しかわからないでしょう。


書き上げたら

優先順位をつけパソコンに編集してプリントし、

財布に上から順に片付けていきます。


こんな感じです。














右側のヤツが財布用に「やる事リスト」だけを

順番に並べたものです。


やったあとにとても面白いことが起きるので

興味のある方はやってみるのもいいかもしれません。

詳しくは本も出ているので読んでみて下さい。



面白いですよ。

2010年4月20日火曜日

ひる散歩

4月に入ってから、

毎年恒例の昼休みウォーキングを復活。

新緑がキレイで本当に気持ちいいです。





















城山抜けて、、古民家へ、、





















おっつ、こぼれ陽が眩しいぜ。





















土の上を歩くのは気持ちイイ〜

石田大橋に向かいます。

石田大橋付近の写真はつまらないので省略。














ってか、ここ何処??

地方?





















避暑地?

指、写ってるし。。



谷保ですよ谷保。

なかなかいいでしょ?

昼散歩は30分間のリゾートですよ。



2010年4月13日火曜日

マインドマネージャー

先日、マインドマップの話をしましたが、

私はパソコンで「マインドマネージャー」

というソフトを長い事使っています。

計画やアイデアをまとめたり、

プレゼン用の資料をつくったり。

かなり重宝しています。



で、先日、iphone/ipod touch用の

マインドマネージャーが出ているのに気付き

即買い。



















早速、使ってみる事に。。

結構ちゃんとしててびっくり。

たのしい、タノシイ、楽しい。

TODOを確認したり、メモ的にアイデアを書き留めたり。

ノートもとることができ、充分使えます。



私はipodtouchなので特に薄いですが

デニムのポケットに納まり持ち運べちゃうのは

画期的です。マインドマップ手帳だと、

カバン必要だもん。













でもやはり、手書きには適わないですけどね。

手書きは頭にバチッと入る感じがします。

お手軽にマインドマップしたいときには

iphone/ipod–touch用マインドマネージャーは

最高です!

2010年3月30日火曜日

さむっ

ウォーキングの習慣をはじめてもうすぐ3年。

最近の日課は週2〜3回スポーツクラブで

マシンジム。ジムに行けないときには、

家で自重トレーニング(サーキット)

その他の日はウォーキングを1〜2時間。



大人になってからここまで、カラダを鍛えるのは

はじめての事。(やりすぎ注意!)

カラダを鍛えると仕事・プライベート共に

日々がとても充実してきます。



それはさておき、昨日のウォーキングは寒かった。




















夜9時半でこの気温。真冬です。

冬の間ほぼ毎日この温度計の前を通過しながら、

雪山に思いを馳せています。


今シーズンももう一度くらい、

滑りにいけるかにゃ?