2010年6月16日水曜日

LEDプロジェクター


プロジェクターを買ってしまいました。

映画を観るのと、勉強会を開く為です。

家のTVだと子供たちがうるさくて集中できないし、

妻がテレビッ子だもんで、遠慮してしまいます。


私はTVはまったく興味なしだし、

TVを買うのもどうかなと思い、

事務所でプロジェクターで映画を観る事にしました。













なかなか良いでしょ?

スクリーンはまだ買えないので、

事務所のパーテーションに投影しています。


へ〜。映画好きなんだ〜。と思ったかもしれませんが、

あまり好きではありません。

昔からそうなんだけどなんと言うか、、

自分の感情が大きく動いたりするのが、とても面倒くさくって。。



でも、師匠が商人は映画を毎日観なさい。

というもんで、仕方なく、がんばって観る感じです。

でも、映画っていいですよね。





2010年6月1日火曜日

これがオレの頭の中身か‥

最近さぼり気味だった習慣、

「ブレインダンプ」という本が出たのをきっかけに

半年ぶりに丸1日(12時間)かけてやってみました。

頭の中にあることを1つ残らず模造紙に書き出します。

脳みそをぞうきんを絞るみたいに

脳がスカスカになるまでダンプしていきます。



今までは「マインドマネージャー」というソフトを

利用してやっていましたが、パソコン画面だと

全体像が一目で見られないのでやっぱり、基本通り

模造紙に手書きがいいですね。



全てをダンプしているとき、

脳が熱くなるのを感じます。

そして、書き上げたときの達成感と爽快感は

やった事のある人しかわからないでしょう。


書き上げたら

優先順位をつけパソコンに編集してプリントし、

財布に上から順に片付けていきます。


こんな感じです。














右側のヤツが財布用に「やる事リスト」だけを

順番に並べたものです。


やったあとにとても面白いことが起きるので

興味のある方はやってみるのもいいかもしれません。

詳しくは本も出ているので読んでみて下さい。



面白いですよ。

2010年4月20日火曜日

ひる散歩

4月に入ってから、

毎年恒例の昼休みウォーキングを復活。

新緑がキレイで本当に気持ちいいです。





















城山抜けて、、古民家へ、、





















おっつ、こぼれ陽が眩しいぜ。





















土の上を歩くのは気持ちイイ〜

石田大橋に向かいます。

石田大橋付近の写真はつまらないので省略。














ってか、ここ何処??

地方?





















避暑地?

指、写ってるし。。



谷保ですよ谷保。

なかなかいいでしょ?

昼散歩は30分間のリゾートですよ。



2010年4月13日火曜日

マインドマネージャー

先日、マインドマップの話をしましたが、

私はパソコンで「マインドマネージャー」

というソフトを長い事使っています。

計画やアイデアをまとめたり、

プレゼン用の資料をつくったり。

かなり重宝しています。



で、先日、iphone/ipod touch用の

マインドマネージャーが出ているのに気付き

即買い。



















早速、使ってみる事に。。

結構ちゃんとしててびっくり。

たのしい、タノシイ、楽しい。

TODOを確認したり、メモ的にアイデアを書き留めたり。

ノートもとることができ、充分使えます。



私はipodtouchなので特に薄いですが

デニムのポケットに納まり持ち運べちゃうのは

画期的です。マインドマップ手帳だと、

カバン必要だもん。













でもやはり、手書きには適わないですけどね。

手書きは頭にバチッと入る感じがします。

お手軽にマインドマップしたいときには

iphone/ipod–touch用マインドマネージャーは

最高です!

2010年3月30日火曜日

さむっ

ウォーキングの習慣をはじめてもうすぐ3年。

最近の日課は週2〜3回スポーツクラブで

マシンジム。ジムに行けないときには、

家で自重トレーニング(サーキット)

その他の日はウォーキングを1〜2時間。



大人になってからここまで、カラダを鍛えるのは

はじめての事。(やりすぎ注意!)

カラダを鍛えると仕事・プライベート共に

日々がとても充実してきます。



それはさておき、昨日のウォーキングは寒かった。




















夜9時半でこの気温。真冬です。

冬の間ほぼ毎日この温度計の前を通過しながら、

雪山に思いを馳せています。


今シーズンももう一度くらい、

滑りにいけるかにゃ?

2010年3月26日金曜日

マインドマップ手帳

マインドマップ手帳を使い始めて2年目。

主にTODOリストを書き込んでいます。

前日に翌日の予定をリアルにシュミレーションしておきます。



これをやるとやらないとでは仕事のスピード、

遊びの段取り、etc..

行動スピードがカナ〜リ速くなります。













寝る前によく書くのですが、

寝る前は一日の疲れのピークの時間なので、

勤務中に明日の予定をたてるべきですね。



メモやアイデアの捻出などにも大活躍です。

マインドマップとっても楽しいですよ。



ちなみに私は手帳を持ち歩きません。

(意味なーし)

2010年3月13日土曜日

LAMY2000 4色



あまり人には言った事がないですが、


実は文房具(特にペン)が大好きです。


マニアではないですが。




昨日、「腱鞘炎になるまで書く」話をしたので


今日はお気に入りのペンについて書こうと思います。






























ボールペンの中ではこのペンが一番のお気に入りです。



知らなかったのですがこのペンは40年以上前に


西暦2000年をイメージして作られたペンだそうで、


いくつものデザイン賞を獲得しているようです。






アマゾンとかだと約半値で購入できるはずです。






ちょっと地味なペンですが、


書きやすさと、使い勝手は◎です。


手帳に差しておくボールペンとしては


最強だと思います。






レジン製で触っているだけでとても気持ちいいペンです。


ちなみに私は3本もっています。


機会があったら是非、使ってみて下さい。


きっと虜になるはずですよ。