2010年4月20日火曜日

ひる散歩

4月に入ってから、

毎年恒例の昼休みウォーキングを復活。

新緑がキレイで本当に気持ちいいです。





















城山抜けて、、古民家へ、、





















おっつ、こぼれ陽が眩しいぜ。





















土の上を歩くのは気持ちイイ〜

石田大橋に向かいます。

石田大橋付近の写真はつまらないので省略。














ってか、ここ何処??

地方?





















避暑地?

指、写ってるし。。



谷保ですよ谷保。

なかなかいいでしょ?

昼散歩は30分間のリゾートですよ。



2010年4月13日火曜日

マインドマネージャー

先日、マインドマップの話をしましたが、

私はパソコンで「マインドマネージャー」

というソフトを長い事使っています。

計画やアイデアをまとめたり、

プレゼン用の資料をつくったり。

かなり重宝しています。



で、先日、iphone/ipod touch用の

マインドマネージャーが出ているのに気付き

即買い。



















早速、使ってみる事に。。

結構ちゃんとしててびっくり。

たのしい、タノシイ、楽しい。

TODOを確認したり、メモ的にアイデアを書き留めたり。

ノートもとることができ、充分使えます。



私はipodtouchなので特に薄いですが

デニムのポケットに納まり持ち運べちゃうのは

画期的です。マインドマップ手帳だと、

カバン必要だもん。













でもやはり、手書きには適わないですけどね。

手書きは頭にバチッと入る感じがします。

お手軽にマインドマップしたいときには

iphone/ipod–touch用マインドマネージャーは

最高です!

2010年3月30日火曜日

さむっ

ウォーキングの習慣をはじめてもうすぐ3年。

最近の日課は週2〜3回スポーツクラブで

マシンジム。ジムに行けないときには、

家で自重トレーニング(サーキット)

その他の日はウォーキングを1〜2時間。



大人になってからここまで、カラダを鍛えるのは

はじめての事。(やりすぎ注意!)

カラダを鍛えると仕事・プライベート共に

日々がとても充実してきます。



それはさておき、昨日のウォーキングは寒かった。




















夜9時半でこの気温。真冬です。

冬の間ほぼ毎日この温度計の前を通過しながら、

雪山に思いを馳せています。


今シーズンももう一度くらい、

滑りにいけるかにゃ?

2010年3月26日金曜日

マインドマップ手帳

マインドマップ手帳を使い始めて2年目。

主にTODOリストを書き込んでいます。

前日に翌日の予定をリアルにシュミレーションしておきます。



これをやるとやらないとでは仕事のスピード、

遊びの段取り、etc..

行動スピードがカナ〜リ速くなります。













寝る前によく書くのですが、

寝る前は一日の疲れのピークの時間なので、

勤務中に明日の予定をたてるべきですね。



メモやアイデアの捻出などにも大活躍です。

マインドマップとっても楽しいですよ。



ちなみに私は手帳を持ち歩きません。

(意味なーし)

2010年3月13日土曜日

LAMY2000 4色



あまり人には言った事がないですが、


実は文房具(特にペン)が大好きです。


マニアではないですが。




昨日、「腱鞘炎になるまで書く」話をしたので


今日はお気に入りのペンについて書こうと思います。






























ボールペンの中ではこのペンが一番のお気に入りです。



知らなかったのですがこのペンは40年以上前に


西暦2000年をイメージして作られたペンだそうで、


いくつものデザイン賞を獲得しているようです。






アマゾンとかだと約半値で購入できるはずです。






ちょっと地味なペンですが、


書きやすさと、使い勝手は◎です。


手帳に差しておくボールペンとしては


最強だと思います。






レジン製で触っているだけでとても気持ちいいペンです。


ちなみに私は3本もっています。


機会があったら是非、使ってみて下さい。


きっと虜になるはずですよ。

2010年3月12日金曜日

コンピューターを抹殺しろ!

こんにちは。

最近、自分にしてはよく勉強しています。

なるべく、パソコンは使わないように

ひたすらノートをとります。



ひたすら、、腱鞘炎になるまで書き続ける。

「カラダで覚える。」「痛みで覚える。。」

そんな感じでしょうか・・・





















写真はあまりにもノートをとり過ぎて

手首が痛くてSEVのスポーツベルトを

Wで装着。痛みを軽減。



この間まで、こんなに長い間

ペンを持つ事が無く、PCに頼っていたので

漢字や送り仮名をかなり忘れていて

かなりショックでしたが、やっと復活しました。



ペンを持つとかなり勉強が捗ります。

PCの30倍くらい吸収できるのではないでしょうか?

普段PCに頼りすぎている人は是非、やってみて下さい。

かなり、頭に入ります。



追伸、

たくさん書くときは万年筆が最強です!



2010年3月10日水曜日

ガジェット

twitterとyoutubeの

ガジェットを追加してみた。

全然つぶやいてねエし。。



動画はスノースクート初期から

活躍し、近年は姿を見せないですが、、

私がスクートを始めた10年前から、

目指していたライダー加藤さん


加藤さんが開発したボードは今でも最高だと思います。

動画は何年も前のものですが、やっぱカッコいいです。

滑りというか、チャリっぽいライディングと

スタイリッシュなエアやトリックがCOOLです。


はやく復活してほしいです。