家族が家族らしくあるのはほんの十数年。
子供がもの心ついた頃5〜6歳からせいぜい18歳かそこら迄。
その頃になれば、自分の考えで自分の世界観で生きていける。
養ってもらっているかどうかは余り関係ない。
そのほんの十数年は実はものすごく大切で
死ぬまで子供の頃の経験が影響する。
そう考えると、子供たちと過ごす時間は
とても貴重な時間に思えてくる。
私は幼少の頃の父からの影響なのか
仕事が忙しければ、子供たちとの時間は二の次
と思って仕事をがんばってきた。
小さいときに父に遊んでもらった記憶があまりないので
それが普通だと無意識で思っていたんですね。
2年前にそれに気付き、本当に大切なことだけをやろうと決め、
子供たちとの時間をなるべく大切にするようになった。
それまでは正直、子供たちも今ほどなついてなかったナ。。
とにかく家族が家族らしくある十数年を
しっかり家族らしく過ごさなきゃなと
思った次第です。楽しくネ!
たくさん思い出を作りましょう。
2011年10月1日土曜日
2011年6月6日月曜日
久々の休日
昨日は下の娘の5歳の誕生日。
たまたま法人会の日帰りバスツアーがあり参加。
河口湖でモーターボートに乗ったり
家族で「そば打ち」体験をしてきました。
そば打ちは初めての経験でしたが、
こどもから年配の方までとても楽しそうでした。
素人が作ったのに思いのほかうまい!
挽きたてのそばだから特に香りがよいらしいです。
今度、家でも作ってみようかな。
帰りのバスはお腹いっぱいで皆、爆睡。
夜からは、下の娘が誕生日だったので
リクエストに応えてお寿司屋さん。
私は前回、お寿司にヒットしてしまい。
大変な思いをしたのでテンション低め。。
でも、娘がとても喜んでくれたので
よかったナ〜。
とても充実した久々の休日でした。
たまたま法人会の日帰りバスツアーがあり参加。
河口湖でモーターボートに乗ったり
![]() |
| けっこうな迫力にビビり気味 |
家族で「そば打ち」体験をしてきました。
そば打ちは初めての経験でしたが、
こどもから年配の方までとても楽しそうでした。
| ありゃ〜ピンぼけだ〜 |
素人が作ったのに思いのほかうまい!
挽きたてのそばだから特に香りがよいらしいです。
今度、家でも作ってみようかな。
帰りのバスはお腹いっぱいで皆、爆睡。
夜からは、下の娘が誕生日だったので
リクエストに応えてお寿司屋さん。
私は前回、お寿司にヒットしてしまい。
大変な思いをしたのでテンション低め。。
でも、娘がとても喜んでくれたので
よかったナ〜。
とても充実した久々の休日でした。
2011年6月3日金曜日
30代最後の挑戦
30代最後というわけで、
私は今年の暮れに39歳になります。
30代はあっという間。。
私の30代最後の挑戦!それは‥
「トライアスロン!」
超水嫌い、走るのマジ嫌い、自転車は大好きだがBMX、
という私に果たしてできるのか?
もし、これができたらオレ的には凄いな〜。
まさに、自分に挑戦状!
昨年から、自分のプライベートと仕事と仕事関係の役割と
家族(子育て)などのことを考えてずっと大好きでやっていた
地元野球チームの現場からすっかり離れてしまいました。
それでも、カラダを動かすのが好きなので、
毎日ウォーキングしたり、週2程度ジムに通ったりしているのですが、
このまま鍛えて1人でマッチョになったところで仕方ないな〜と。
本当は団体競技が好きなのですが、
休みの日も読めなかったり、まちまちだったりで
迷惑かけるので、やっぱ大人は1人競技だろというわけで
「トライアスロン」
当面は、トレーニングしながら、初心者向けマラソン大会と
初心者向け自転車の耐久レースなどに出てみて、
初心者向きのデュアスロンを目指そうかと思います。
私はとても意思が弱いのであえて公言しときます!
ちなみに現在、自転車はシングルスピードしか持ってません。
新しい自転車を買う。 これもひとつハードルだな〜。
私は今年の暮れに39歳になります。
30代はあっという間。。
私の30代最後の挑戦!それは‥
「トライアスロン!」
超水嫌い、走るのマジ嫌い、自転車は大好きだがBMX、
という私に果たしてできるのか?
もし、これができたらオレ的には凄いな〜。
まさに、自分に挑戦状!
昨年から、自分のプライベートと仕事と仕事関係の役割と
家族(子育て)などのことを考えてずっと大好きでやっていた
地元野球チームの現場からすっかり離れてしまいました。
それでも、カラダを動かすのが好きなので、
毎日ウォーキングしたり、週2程度ジムに通ったりしているのですが、
このまま鍛えて1人でマッチョになったところで仕方ないな〜と。
本当は団体競技が好きなのですが、
休みの日も読めなかったり、まちまちだったりで
迷惑かけるので、やっぱ大人は1人競技だろというわけで
「トライアスロン」
当面は、トレーニングしながら、初心者向けマラソン大会と
初心者向け自転車の耐久レースなどに出てみて、
初心者向きのデュアスロンを目指そうかと思います。
私はとても意思が弱いのであえて公言しときます!
ちなみに現在、自転車はシングルスピードしか持ってません。
新しい自転車を買う。 これもひとつハードルだな〜。
| シングルの相棒、大好きアトラクター |
2011年5月22日日曜日
ACJリスタート顔合わせ
今日は日本最古の自動車クラブ
オートモービルクラブジャパンのリスタートイベントのひとつとして
クラブ会員の「初顔合わせ&日帰り温泉ツーリング」の会場を
このクラブの世話人でもある地元の遠藤さんのお庭を借りて行いました。
お庭と言っても、ゴルフのショートホールができそうな
立派なお庭に、約40台くらい?のヒストリックカーが集まりました。
オートモービルクラブジャパンのリスタートイベントのひとつとして
クラブ会員の「初顔合わせ&日帰り温泉ツーリング」の会場を
このクラブの世話人でもある地元の遠藤さんのお庭を借りて行いました。
お庭と言っても、ゴルフのショートホールができそうな
立派なお庭に、約40台くらい?のヒストリックカーが集まりました。
| 私の相棒Fiat500F |
このようなイベントは天候がもろに左右しますが、
午前中は晴天で、真夏日ですが割とさわやか。
予報は雨だったので迷っていましたが、朝起きると晴天なので
娘2人をつれて参加しました。
会員には車屋さんや部品屋さんなどもいらっしゃって、
なにかと相談等できそうです。
とても大人な雰囲気の集まりならではの
開放感というかお互いを尊重し合えるムードが心地よいです。
![]() |
| Fiat600 |
こちらは私の500に似ていますが兄弟分(兄)(姉?)にあたる
Fiat600(セイチェント)ボディもエンジンもひとまわりお兄さんです。
参加者ひとりひとりマイクで自己紹介し、飲み物など飲みながら
しばし談笑の後、皆さんは日帰り温泉ツーリングに出かけました。
高尾方面に行くようなことを言ってたような。。
日本最古の自動車クラブACJ(automobil club japan)
何かのご縁で声がかかり入会することになったので、
思いっきり楽しんで行きたいと思います。
2011年5月16日月曜日
今からやっつけます。
なんとなくスカッとしない日々が続いていたので、
久々にブレインダンプしてみた。
これで当面、行動することにに集中できます
数年前の自分に比べると
物質的な欲がすっかり減り、
自らの成長や、精神性への欲が増しています。
手に入れたいものを手に入れる順番、
それらをに手に入れる為にやることの優先順位
ビジネスアイデアの優先順位
脳をぞうきん絞りするくらい頭の中身を吐き出します。
辛い作業ですがやった後の爽快感と加速感は気持ちイイです。
一度ブレインダンプのセミナーも受けて
精度を上げてみようかとも思っています。
それではやっつけ開始!
久々にブレインダンプしてみた。
これで当面、行動することにに集中できます
数年前の自分に比べると
物質的な欲がすっかり減り、
自らの成長や、精神性への欲が増しています。
手に入れたいものを手に入れる順番、
それらをに手に入れる為にやることの優先順位
ビジネスアイデアの優先順位
脳をぞうきん絞りするくらい頭の中身を吐き出します。
辛い作業ですがやった後の爽快感と加速感は気持ちイイです。
一度ブレインダンプのセミナーも受けて
精度を上げてみようかとも思っています。
それではやっつけ開始!
2011年5月1日日曜日
トレーニング
久々の休日、朝7時に起きてウォーキング1時間。
自重トレーニング15分。気持ちのいい朝。
最近、週2でジム通いも復活!
でね、最近トレーニングの重要性を凄く感じているのです。
カラダももちろんなんだけど、仕事とかもまったく同じ。
私がよく知っている元気のいい会社の社長さんは
冗談ばかり言って全然仕事してない感じですが、
めちゃくちゃ勉強しています。そして行動力があります。
スポーツとかの経験がある人は容易に想像できると思うのですが、
学生時代あれだけ毎日、血のにじむような練習をして
やっと結果が出るわけです。才能や素質を除けば
練習量で決まると言っても過言じゃない(正しい練習が前提ですが)
しかし例えば、お店を出すまでは必死にメニューやコンセプトを
考えたり、ああしよう、こうしようと必死で考え努力しますが
出店したら、いつの間にか惰性になって、「景気が悪いな〜なんて」
言ったりしている人多いです。
商品を作ったり、集客をするにもトレーニングをすることで
筋肉のようにどんどん成長し、上達するはずです。
トレーニングを再開して「ハッと気付きました」
私は最近トレーニングの重要性を忘れていたと。。
今日から健全な身体と、健全な思考をガンガン鍛え直します。
居心地の良い所では人は成長できないってことですね。
楽しみながらガンガンいきます!
最近、週2でジム通いも復活!
| いつもの散歩コース |
でね、最近トレーニングの重要性を凄く感じているのです。
カラダももちろんなんだけど、仕事とかもまったく同じ。
私がよく知っている元気のいい会社の社長さんは
冗談ばかり言って全然仕事してない感じですが、
めちゃくちゃ勉強しています。そして行動力があります。
スポーツとかの経験がある人は容易に想像できると思うのですが、
学生時代あれだけ毎日、血のにじむような練習をして
やっと結果が出るわけです。才能や素質を除けば
練習量で決まると言っても過言じゃない(正しい練習が前提ですが)
しかし例えば、お店を出すまでは必死にメニューやコンセプトを
考えたり、ああしよう、こうしようと必死で考え努力しますが
出店したら、いつの間にか惰性になって、「景気が悪いな〜なんて」
言ったりしている人多いです。
商品を作ったり、集客をするにもトレーニングをすることで
筋肉のようにどんどん成長し、上達するはずです。
トレーニングを再開して「ハッと気付きました」
私は最近トレーニングの重要性を忘れていたと。。
今日から健全な身体と、健全な思考をガンガン鍛え直します。
居心地の良い所では人は成長できないってことですね。
楽しみながらガンガンいきます!
2011年4月1日金曜日
腕の見せどころだな。
いつも私のブログを開いてくれてありがとうございます。
震災以来、本当にバタバタした毎日を送ってきました。
今日で3週間。少し落ち着きをみせている、、かな?
この3週間で本当に様々なことが起りました。
お米などの食品がが急になくなったり、
灯油を販売制限をしたり、問い合わせが増えたり、
ガソリンがギリギリだったり、停電の中営業したり。
卒園式があったり、、
いとこの披露宴が自粛延期になったり、
お店の関係者や、一人暮らしのお客様や
北の方にいる親戚の原発関連の心配をしたり。。
今の日本には義援金や、ボランティア、節電も大切ですが、
被災地でない無事な地域では、間接的に日本を支えるために
できるだけ普通の暮らしをすることも大切だと思います。
自粛は自粛しよう!とは言いませんが、
必要以上の過敏な自粛はちょっとどうなのかなと感じます。
このような状況から今年、来年と商売が厳しくなるはずなので、
どうやったら今まで通りの普通の暮らしができるのか?
とずっと考えていたのですが、、
やはり、「今まで以上にがんばるしかない」
それも「2倍も3倍も」がんばるしかないのだと思います。
一生懸命仕事して、一生懸命遊び、一生懸命大切な人を守る。
それしかない。と強く決意していたのですが、
今、商品が無いという問題に直面しはじめています。
灯油が需要期に制限販売しなければならなかったところから始まり、
現在、ビールや缶チューハイも問屋に無い状況。
タバコもほとんど仕入れられない。
被災地方面から取り寄せていた商品の無期限の欠品、
今、一生懸命、制限しながら提供している「ピュアウォーター」も
包材(水を入れる袋)の原料の調達が難しくなっている。
包材の次回入荷が未定。
どうなるのか?
また、これからの電力需要期には今よりも頻繁な
計画停電も予想されています。
発電機の調達が制限されている今、冷蔵品、冷凍品はどうなるのか?
ガスはまだなんとが大丈夫ですが、機器メーカーによっては
発注不可の商品もぽちぽち。
さあ、困ったなどうしよう。。
でもたったひとつ、わかっていること。
「商人に常禄なし、稼ぐは一生の努めなり」
商人は商人の仕事を全うする。
お客様の喜ぶことをして、しっかり稼いで、雇用をつくり、
給与を支払い、余ったら納税し、日本復興の為に寄付をする。
このドラマの主人公は私自身。
私のがんばり方で結末がどうにでも変わります。
私には大手企業のような資本力はありませんが、
乗り切る為の知恵と勇気があると信じています。
ま、商人の腕の見せどころだね。
いっちょやってやるか!
震災以来、本当にバタバタした毎日を送ってきました。
今日で3週間。少し落ち着きをみせている、、かな?
この3週間で本当に様々なことが起りました。
お米などの食品がが急になくなったり、
灯油を販売制限をしたり、問い合わせが増えたり、
ガソリンがギリギリだったり、停電の中営業したり。
卒園式があったり、、
いとこの披露宴が自粛延期になったり、
お店の関係者や、一人暮らしのお客様や
北の方にいる親戚の原発関連の心配をしたり。。
お店のみんなも本当によくやってくれて、
まだまだ問題はあるにせよどうにか一段落した感があります。
本当に感謝しています。ありがとう!
| 卒園式 |
![]() |
| 自粛の為、謝恩会後の有志による食事会 |
今の日本には義援金や、ボランティア、節電も大切ですが、
被災地でない無事な地域では、間接的に日本を支えるために
できるだけ普通の暮らしをすることも大切だと思います。
自粛は自粛しよう!とは言いませんが、
必要以上の過敏な自粛はちょっとどうなのかなと感じます。
このような状況から今年、来年と商売が厳しくなるはずなので、
どうやったら今まで通りの普通の暮らしができるのか?
とずっと考えていたのですが、、
やはり、「今まで以上にがんばるしかない」
それも「2倍も3倍も」がんばるしかないのだと思います。
一生懸命仕事して、一生懸命遊び、一生懸命大切な人を守る。
それしかない。と強く決意していたのですが、
今、商品が無いという問題に直面しはじめています。
灯油が需要期に制限販売しなければならなかったところから始まり、
現在、ビールや缶チューハイも問屋に無い状況。
タバコもほとんど仕入れられない。
被災地方面から取り寄せていた商品の無期限の欠品、
今、一生懸命、制限しながら提供している「ピュアウォーター」も
包材(水を入れる袋)の原料の調達が難しくなっている。
包材の次回入荷が未定。
どうなるのか?
また、これからの電力需要期には今よりも頻繁な
計画停電も予想されています。
発電機の調達が制限されている今、冷蔵品、冷凍品はどうなるのか?
ガスはまだなんとが大丈夫ですが、機器メーカーによっては
発注不可の商品もぽちぽち。
しばらく続きそうな自粛ムード。
などなど、問題は山積みです。
さあ、困ったなどうしよう。。
でもたったひとつ、わかっていること。
「商人に常禄なし、稼ぐは一生の努めなり」
商人は商人の仕事を全うする。
お客様の喜ぶことをして、しっかり稼いで、雇用をつくり、
給与を支払い、余ったら納税し、日本復興の為に寄付をする。
このドラマの主人公は私自身。
私のがんばり方で結末がどうにでも変わります。
私には大手企業のような資本力はありませんが、
乗り切る為の知恵と勇気があると信じています。
ま、商人の腕の見せどころだね。
いっちょやってやるか!
登録:
投稿 (Atom)








