なんとなくスカッとしない日々が続いていたので、
久々にブレインダンプしてみた。
これで当面、行動することにに集中できます
数年前の自分に比べると
物質的な欲がすっかり減り、
自らの成長や、精神性への欲が増しています。
手に入れたいものを手に入れる順番、
それらをに手に入れる為にやることの優先順位
ビジネスアイデアの優先順位
脳をぞうきん絞りするくらい頭の中身を吐き出します。
辛い作業ですがやった後の爽快感と加速感は気持ちイイです。
一度ブレインダンプのセミナーも受けて
精度を上げてみようかとも思っています。
それではやっつけ開始!
2011年5月16日月曜日
2011年5月1日日曜日
トレーニング
久々の休日、朝7時に起きてウォーキング1時間。
自重トレーニング15分。気持ちのいい朝。
最近、週2でジム通いも復活!
でね、最近トレーニングの重要性を凄く感じているのです。
カラダももちろんなんだけど、仕事とかもまったく同じ。
私がよく知っている元気のいい会社の社長さんは
冗談ばかり言って全然仕事してない感じですが、
めちゃくちゃ勉強しています。そして行動力があります。
スポーツとかの経験がある人は容易に想像できると思うのですが、
学生時代あれだけ毎日、血のにじむような練習をして
やっと結果が出るわけです。才能や素質を除けば
練習量で決まると言っても過言じゃない(正しい練習が前提ですが)
しかし例えば、お店を出すまでは必死にメニューやコンセプトを
考えたり、ああしよう、こうしようと必死で考え努力しますが
出店したら、いつの間にか惰性になって、「景気が悪いな〜なんて」
言ったりしている人多いです。
商品を作ったり、集客をするにもトレーニングをすることで
筋肉のようにどんどん成長し、上達するはずです。
トレーニングを再開して「ハッと気付きました」
私は最近トレーニングの重要性を忘れていたと。。
今日から健全な身体と、健全な思考をガンガン鍛え直します。
居心地の良い所では人は成長できないってことですね。
楽しみながらガンガンいきます!
最近、週2でジム通いも復活!
| いつもの散歩コース |
でね、最近トレーニングの重要性を凄く感じているのです。
カラダももちろんなんだけど、仕事とかもまったく同じ。
私がよく知っている元気のいい会社の社長さんは
冗談ばかり言って全然仕事してない感じですが、
めちゃくちゃ勉強しています。そして行動力があります。
スポーツとかの経験がある人は容易に想像できると思うのですが、
学生時代あれだけ毎日、血のにじむような練習をして
やっと結果が出るわけです。才能や素質を除けば
練習量で決まると言っても過言じゃない(正しい練習が前提ですが)
しかし例えば、お店を出すまでは必死にメニューやコンセプトを
考えたり、ああしよう、こうしようと必死で考え努力しますが
出店したら、いつの間にか惰性になって、「景気が悪いな〜なんて」
言ったりしている人多いです。
商品を作ったり、集客をするにもトレーニングをすることで
筋肉のようにどんどん成長し、上達するはずです。
トレーニングを再開して「ハッと気付きました」
私は最近トレーニングの重要性を忘れていたと。。
今日から健全な身体と、健全な思考をガンガン鍛え直します。
居心地の良い所では人は成長できないってことですね。
楽しみながらガンガンいきます!
2011年4月1日金曜日
腕の見せどころだな。
いつも私のブログを開いてくれてありがとうございます。
震災以来、本当にバタバタした毎日を送ってきました。
今日で3週間。少し落ち着きをみせている、、かな?
この3週間で本当に様々なことが起りました。
お米などの食品がが急になくなったり、
灯油を販売制限をしたり、問い合わせが増えたり、
ガソリンがギリギリだったり、停電の中営業したり。
卒園式があったり、、
いとこの披露宴が自粛延期になったり、
お店の関係者や、一人暮らしのお客様や
北の方にいる親戚の原発関連の心配をしたり。。
今の日本には義援金や、ボランティア、節電も大切ですが、
被災地でない無事な地域では、間接的に日本を支えるために
できるだけ普通の暮らしをすることも大切だと思います。
自粛は自粛しよう!とは言いませんが、
必要以上の過敏な自粛はちょっとどうなのかなと感じます。
このような状況から今年、来年と商売が厳しくなるはずなので、
どうやったら今まで通りの普通の暮らしができるのか?
とずっと考えていたのですが、、
やはり、「今まで以上にがんばるしかない」
それも「2倍も3倍も」がんばるしかないのだと思います。
一生懸命仕事して、一生懸命遊び、一生懸命大切な人を守る。
それしかない。と強く決意していたのですが、
今、商品が無いという問題に直面しはじめています。
灯油が需要期に制限販売しなければならなかったところから始まり、
現在、ビールや缶チューハイも問屋に無い状況。
タバコもほとんど仕入れられない。
被災地方面から取り寄せていた商品の無期限の欠品、
今、一生懸命、制限しながら提供している「ピュアウォーター」も
包材(水を入れる袋)の原料の調達が難しくなっている。
包材の次回入荷が未定。
どうなるのか?
また、これからの電力需要期には今よりも頻繁な
計画停電も予想されています。
発電機の調達が制限されている今、冷蔵品、冷凍品はどうなるのか?
ガスはまだなんとが大丈夫ですが、機器メーカーによっては
発注不可の商品もぽちぽち。
さあ、困ったなどうしよう。。
でもたったひとつ、わかっていること。
「商人に常禄なし、稼ぐは一生の努めなり」
商人は商人の仕事を全うする。
お客様の喜ぶことをして、しっかり稼いで、雇用をつくり、
給与を支払い、余ったら納税し、日本復興の為に寄付をする。
このドラマの主人公は私自身。
私のがんばり方で結末がどうにでも変わります。
私には大手企業のような資本力はありませんが、
乗り切る為の知恵と勇気があると信じています。
ま、商人の腕の見せどころだね。
いっちょやってやるか!
震災以来、本当にバタバタした毎日を送ってきました。
今日で3週間。少し落ち着きをみせている、、かな?
この3週間で本当に様々なことが起りました。
お米などの食品がが急になくなったり、
灯油を販売制限をしたり、問い合わせが増えたり、
ガソリンがギリギリだったり、停電の中営業したり。
卒園式があったり、、
いとこの披露宴が自粛延期になったり、
お店の関係者や、一人暮らしのお客様や
北の方にいる親戚の原発関連の心配をしたり。。
お店のみんなも本当によくやってくれて、
まだまだ問題はあるにせよどうにか一段落した感があります。
本当に感謝しています。ありがとう!
| 卒園式 |
![]() |
| 自粛の為、謝恩会後の有志による食事会 |
今の日本には義援金や、ボランティア、節電も大切ですが、
被災地でない無事な地域では、間接的に日本を支えるために
できるだけ普通の暮らしをすることも大切だと思います。
自粛は自粛しよう!とは言いませんが、
必要以上の過敏な自粛はちょっとどうなのかなと感じます。
このような状況から今年、来年と商売が厳しくなるはずなので、
どうやったら今まで通りの普通の暮らしができるのか?
とずっと考えていたのですが、、
やはり、「今まで以上にがんばるしかない」
それも「2倍も3倍も」がんばるしかないのだと思います。
一生懸命仕事して、一生懸命遊び、一生懸命大切な人を守る。
それしかない。と強く決意していたのですが、
今、商品が無いという問題に直面しはじめています。
灯油が需要期に制限販売しなければならなかったところから始まり、
現在、ビールや缶チューハイも問屋に無い状況。
タバコもほとんど仕入れられない。
被災地方面から取り寄せていた商品の無期限の欠品、
今、一生懸命、制限しながら提供している「ピュアウォーター」も
包材(水を入れる袋)の原料の調達が難しくなっている。
包材の次回入荷が未定。
どうなるのか?
また、これからの電力需要期には今よりも頻繁な
計画停電も予想されています。
発電機の調達が制限されている今、冷蔵品、冷凍品はどうなるのか?
ガスはまだなんとが大丈夫ですが、機器メーカーによっては
発注不可の商品もぽちぽち。
しばらく続きそうな自粛ムード。
などなど、問題は山積みです。
さあ、困ったなどうしよう。。
でもたったひとつ、わかっていること。
「商人に常禄なし、稼ぐは一生の努めなり」
商人は商人の仕事を全うする。
お客様の喜ぶことをして、しっかり稼いで、雇用をつくり、
給与を支払い、余ったら納税し、日本復興の為に寄付をする。
このドラマの主人公は私自身。
私のがんばり方で結末がどうにでも変わります。
私には大手企業のような資本力はありませんが、
乗り切る為の知恵と勇気があると信じています。
ま、商人の腕の見せどころだね。
いっちょやってやるか!
2011年3月24日木曜日
やっちまった。
我が家の配達車、仕入車のガソリンが無くなってきた。
巷では、「もう余裕でガソリン買える」
「夜なら、並ばずに満タンにできる」などの声が聞こえるので
今日こそGSに並ぶぞ!と意気込んでいたのだが、
朝から、市内のGSは休み。。
夜なら、並ぶ時間あるぞということで、
府中方面に行く用事があったので
24時間営業のGSを探しまわったのですが全部しまっていました。
空いていたとしても軽油のみ。
小平から16号まで、30軒近くGS通ったのだけどアウト。
結局、贅沢なドライブになってしまった。
しまいには愛車のチンクからガソリン抜く始末。とほほ。。
でもま、明日の仕入れの分のガソリンは確保(4ℓ)
ん〜微妙だ。
明日もビンボーランプ間違いなしだね。
巷では、「もう余裕でガソリン買える」
「夜なら、並ばずに満タンにできる」などの声が聞こえるので
今日こそGSに並ぶぞ!と意気込んでいたのだが、
朝から、市内のGSは休み。。
夜なら、並ぶ時間あるぞということで、
府中方面に行く用事があったので
24時間営業のGSを探しまわったのですが全部しまっていました。
空いていたとしても軽油のみ。
小平から16号まで、30軒近くGS通ったのだけどアウト。
結局、贅沢なドライブになってしまった。
しまいには愛車のチンクからガソリン抜く始末。とほほ。。
でもま、明日の仕入れの分のガソリンは確保(4ℓ)
ん〜微妙だ。
明日もビンボーランプ間違いなしだね。
2011年3月1日火曜日
ガッツリパークデー
また来ちゃいました。戸倉。
今回は、初スクートのジェットスキーヤーの2人と
元プロボーターのCファミリーと遊びにきました。
戸倉は居心地よすぎ。ヤバい。
で、試乗会やってました。
その中に見つけちゃいましたsnowscootブース
福生のBOOZERIDEZさん。早速試乗させていただきました。
もう出会うこともないだろうと思っていたinsanetoys
ではないですか!insaneと言えばスクートの本家本元
スクートの考案者フランクさんのブランドで、
初代SUNNからの流れ。
輸入してたのですね〜と話していたら
BOOZERIDEZさんが輸入しているんだそうです!
さすが! リスペクト!
写真でしか見たことのなかったスワローっぽい形状の
ボード乗ってみました! 乗り味についてはここでは触れませんが
insanetoysに乗っているというだけで満足です。
(ちなみに私は昔のinsane2台所有してます)
若いライダーたちもたくさん来ていて盛り上がっていました。
BMXの子たちは始めたばかりなのにセンスありありです。
私もBOXの楽しみ方も覚えてきました。決まったときは快感ですね。
午後からは友達、元ブロボーダーCちゃんに
キッカーやすスパインのこなしかたのアドバイスをもらって
トライしました。ちょっとしたことなんだけど、
なるほど。言われた通りにするだけで決まります。
Cちゃん夫婦のハーフパイプめっちゃかっこよかった!
やっぱうまくなりたければうまい人に聴けだね。
一緒にいったジェットスキーヤーのTさんも
初スクートにもかかわらず、超たのしそうに
3連キッカー攻めてました。やるなー。
最後はCちゃん夫婦やその友達のTちゃんやKちゃん
みんなで私の3台のスクートスクートを乗り回して
遊びました。みんな「たのしーたのしー」言ってくれたので
私も「スクートやっててよかったなー」と遠い目。。
それから、ここ重要です。BOOZERIDEZの俊輔さんに
私が友達に貸していたダーティのスタッドボルトが吹っ飛んだときに
いち早く駆けつけてくれ助けていただきました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
俊輔さん、本当に気さくな方でスクートやライダーたちを
愛してるぜオーラ出まくりな感じのナイスガイです。
西東京地区のスクート、BMX、ピストライダーは
BOOZERIDEZに一度は足を運んで下さい。
頼りになるショップです!
私も来週あたり遊びに行く予定。
今回は、初スクートのジェットスキーヤーの2人と
元プロボーターのCファミリーと遊びにきました。
戸倉は居心地よすぎ。ヤバい。
で、試乗会やってました。
その中に見つけちゃいましたsnowscootブース
福生のBOOZERIDEZさん。早速試乗させていただきました。
もう出会うこともないだろうと思っていたinsanetoys
ではないですか!insaneと言えばスクートの本家本元
スクートの考案者フランクさんのブランドで、
初代SUNNからの流れ。
輸入してたのですね〜と話していたら
BOOZERIDEZさんが輸入しているんだそうです!
さすが! リスペクト!
写真でしか見たことのなかったスワローっぽい形状の
ボード乗ってみました! 乗り味についてはここでは触れませんが
insanetoysに乗っているというだけで満足です。
(ちなみに私は昔のinsane2台所有してます)
若いライダーたちもたくさん来ていて盛り上がっていました。
BMXの子たちは始めたばかりなのにセンスありありです。
私もBOXの楽しみ方も覚えてきました。決まったときは快感ですね。
午後からは友達、元ブロボーダーCちゃんに
キッカーやすスパインのこなしかたのアドバイスをもらって
トライしました。ちょっとしたことなんだけど、
なるほど。言われた通りにするだけで決まります。
Cちゃん夫婦のハーフパイプめっちゃかっこよかった!
やっぱうまくなりたければうまい人に聴けだね。
一緒にいったジェットスキーヤーのTさんも
初スクートにもかかわらず、超たのしそうに
3連キッカー攻めてました。やるなー。
最後はCちゃん夫婦やその友達のTちゃんやKちゃん
みんなで私の3台のスクートスクートを乗り回して
遊びました。みんな「たのしーたのしー」言ってくれたので
私も「スクートやっててよかったなー」と遠い目。。
それから、ここ重要です。BOOZERIDEZの俊輔さんに
私が友達に貸していたダーティのスタッドボルトが吹っ飛んだときに
いち早く駆けつけてくれ助けていただきました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
俊輔さん、本当に気さくな方でスクートやライダーたちを
愛してるぜオーラ出まくりな感じのナイスガイです。
西東京地区のスクート、BMX、ピストライダーは
BOOZERIDEZに一度は足を運んで下さい。
頼りになるショップです!
私も来週あたり遊びに行く予定。
シーズンも折り返し。
みなさん、最高のシーズンをお過ごし下さい!
2011年2月14日月曜日
尾瀬戸倉
今回は保育円つながりのEさんと息子さんの2人と
現地集合でCさん家族(ママと子2人)で
尾瀬戸倉に行きました。
行きの峠に入った所で、Cさんの車がスタック
路面が凍って上れないとの連絡があり、
Cさんの車を発見して山をおり、車を置いて
私の車に乗り換えて再出発。
なんとかゲレンデ駐車場に到着。
こどもたちはスクールに入れます。
私はひとりですので、初戸倉を自由に満喫。
途中、ひたすらBOXに挑むスノーMOTOがいたので、
一緒に360°を練習。
私はこんなの余裕だろ。と思いトライ。
例の如く派手に転んでしまいます。
でも最終的には180°してフェーキーアウトなら
できるようになりました。
BOXはバランスが難しいですね。
そして、MOTOの方とスクートとチェンジしてもらい1本。
初MOTOです。
印象はボードが非常に柔らかい。
スクートのようにに倒し込むと板が細いので抜ける。
カーヴィングはあまり得意ではなさそうですが、
ときどきチュイーンと気持ちいい。
シート?はニーグリップすると安定しますね。
(バースピンとかやりやすそう)
ン〜。スクートもスノーモトも
一長一短といったところでしょうか。
個人的にはやっぱスクートの方が楽しいかな。
さて、尾瀬戸倉。初めての印象は
「超楽しい」です。とてもコンパクトなゲレンデですが、
やさしいアイテムもたくさんあり、
かっ飛ばせるバーンあり、未圧雪バーンあり、
上級者向けのパークもあり、雪山の楽しさが
凝縮されたようなゲレンデで大満足です。
エア台もちゃんと手入れされていて安全。
ディガーのみなさんありがとうございます!
リフトが速いのもアドバンテージ。
あと、戸倉は来ている人のレベル高いです。
小学生が普通にヘリコプターとかしています。
それはおいといて、Cママがハンパなくカッコいい。
上から、レインボーレールを貫通。
キッカー2〜3跳んで壁で遊んで、BOX、
ビッグキッカー。
私が見たことのある女性でボーダーの中では
一番カッコいいです。
ウェアがイケイケでなところがまた◎
スクールに入ったこどもたちも十分満喫したようなので
帰路へ。3連休最終日にしてはたいして
ゲレンデも、高速混まずとても楽しい
日曜日でした。
EさんCさんまたご一緒願います!
現地集合でCさん家族(ママと子2人)で
尾瀬戸倉に行きました。
行きの峠に入った所で、Cさんの車がスタック
路面が凍って上れないとの連絡があり、
Cさんの車を発見して山をおり、車を置いて
私の車に乗り換えて再出発。
なんとかゲレンデ駐車場に到着。
こどもたちはスクールに入れます。
私はひとりですので、初戸倉を自由に満喫。
途中、ひたすらBOXに挑むスノーMOTOがいたので、
一緒に360°を練習。
私はこんなの余裕だろ。と思いトライ。
例の如く派手に転んでしまいます。
でも最終的には180°してフェーキーアウトなら
できるようになりました。
BOXはバランスが難しいですね。
そして、MOTOの方とスクートとチェンジしてもらい1本。
初MOTOです。
印象はボードが非常に柔らかい。
スクートのようにに倒し込むと板が細いので抜ける。
カーヴィングはあまり得意ではなさそうですが、
ときどきチュイーンと気持ちいい。
シート?はニーグリップすると安定しますね。
(バースピンとかやりやすそう)
ン〜。スクートもスノーモトも
一長一短といったところでしょうか。
個人的にはやっぱスクートの方が楽しいかな。
さて、尾瀬戸倉。初めての印象は
「超楽しい」です。とてもコンパクトなゲレンデですが、
やさしいアイテムもたくさんあり、
かっ飛ばせるバーンあり、未圧雪バーンあり、
上級者向けのパークもあり、雪山の楽しさが
凝縮されたようなゲレンデで大満足です。
エア台もちゃんと手入れされていて安全。
ディガーのみなさんありがとうございます!
リフトが速いのもアドバンテージ。
あと、戸倉は来ている人のレベル高いです。
小学生が普通にヘリコプターとかしています。
![]() |
| 妻のゴーグルでシーズンを過ごす男 |
それはおいといて、Cママがハンパなくカッコいい。
上から、レインボーレールを貫通。
キッカー2〜3跳んで壁で遊んで、BOX、
ビッグキッカー。
私が見たことのある女性でボーダーの中では
一番カッコいいです。
ウェアがイケイケでなところがまた◎
スクールに入ったこどもたちも十分満喫したようなので
帰路へ。3連休最終日にしてはたいして
ゲレンデも、高速混まずとても楽しい
日曜日でした。
EさんCさんまたご一緒願います!
2011年2月7日月曜日
スクートをSEV化
先日買ったスタイルRに履かせたボードが
柔らかすぎるのが気になってしまい、
ニューボードを買う予算も無いので
思い切ってSEV化しました。
私は「LIFE PRO SPORTS」という
SEVのテクニカルショップをやっていますので、
これも仕事の一環だ!と心で言い訳をして
いざSEV化!
一応の狙いは、ボードがかなり古いので
シャキっとさせたいのと、走る板そして
スタビライズ効果を高めるのが目的です。
真鍮の棒にSEVを付けて振り、付けていないときとの
変化をよく体感テストで行うのでそれを参考にして
位置を決めSEVを取付けます。
「デバイスZERO」です。
動いたりする部分や、丸みのある部分に
貼れるのでなかなか便利なSEVです。
まずはリアボード。粘るように撓んでくれ!との
願いを込めて。
そしてフロントボードにビンビン反応してくれ!
そして、ブッシュにもいい効果を!という願いを込めて。
そしておまけに「SEVライズ」
マテリアルと人を一体化する
インターフェイスの役割をするSEVです。
一応、空間系のSEVという位置づけですが、
体感したことがなかったのでお仕事として装着!(アセアセ)
Sブロックを自転車に付けてみたことはあるので
そんな感じかなと予想。安定感も狙いのひとつ
(チャリの場合はウィリーしにくくなる?)
前回同様、保育園の先輩パパ Y氏とともに
ホームゲレンデ「オグナほたか」へ!
効果の感想はというと、、、
まず、ホットワックスがよく乗る、
そしてボードがよく走る(滑る)
ボードのバタツキが減ったような気がする。
もっと前後の板の先端につけたらもっと効果があるかも?)
ボードの固さの変化は前回と雪質が違うので
なんとも比較のしようがないけど、
若干、返りが速くなったような気がする。
こんな感じでしょうか。
とても走る板になるのは誰でもすぐに体感できるくらい
違いを感じることができますね。(パンチングリリース効果?!)
今回はY氏とガンガン滑りまくりました。
あー、めっちゃ楽しかったー。
次は尾瀬戸倉に行くぞー。
ちなみに車へはこんな感じで積んでます。
2時半にあがって、大きな渋滞もなく6時半くらいに帰宅。
こどもたちと夕飯に出かけました。
下の娘もやっとインフルエンザが治り、
元気になりました。
上の娘のリクエストで焼き肉やへ。
とても充実した週末でした!
柔らかすぎるのが気になってしまい、
ニューボードを買う予算も無いので
思い切ってSEV化しました。
私は「LIFE PRO SPORTS」という
SEVのテクニカルショップをやっていますので、
これも仕事の一環だ!と心で言い訳をして
いざSEV化!
一応の狙いは、ボードがかなり古いので
シャキっとさせたいのと、走る板そして
スタビライズ効果を高めるのが目的です。
真鍮の棒にSEVを付けて振り、付けていないときとの
変化をよく体感テストで行うのでそれを参考にして
位置を決めSEVを取付けます。
「デバイスZERO」です。
動いたりする部分や、丸みのある部分に
貼れるのでなかなか便利なSEVです。
まずはリアボード。粘るように撓んでくれ!との
願いを込めて。
そしてフロントボードにビンビン反応してくれ!
そして、ブッシュにもいい効果を!という願いを込めて。
そしておまけに「SEVライズ」
マテリアルと人を一体化する
インターフェイスの役割をするSEVです。
一応、空間系のSEVという位置づけですが、
体感したことがなかったのでお仕事として装着!(アセアセ)
Sブロックを自転車に付けてみたことはあるので
そんな感じかなと予想。安定感も狙いのひとつ
(チャリの場合はウィリーしにくくなる?)
前回同様、保育園の先輩パパ Y氏とともに
ホームゲレンデ「オグナほたか」へ!
効果の感想はというと、、、
まず、ホットワックスがよく乗る、
そしてボードがよく走る(滑る)
ボードのバタツキが減ったような気がする。
もっと前後の板の先端につけたらもっと効果があるかも?)
ボードの固さの変化は前回と雪質が違うので
なんとも比較のしようがないけど、
若干、返りが速くなったような気がする。
こんな感じでしょうか。
とても走る板になるのは誰でもすぐに体感できるくらい
違いを感じることができますね。(パンチングリリース効果?!)
今回はY氏とガンガン滑りまくりました。
あー、めっちゃ楽しかったー。
次は尾瀬戸倉に行くぞー。
ちなみに車へはこんな感じで積んでます。
2時半にあがって、大きな渋滞もなく6時半くらいに帰宅。
こどもたちと夕飯に出かけました。
下の娘もやっとインフルエンザが治り、
元気になりました。
上の娘のリクエストで焼き肉やへ。
とても充実した週末でした!
登録:
投稿 (Atom)

















