明けましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方々にお世話になり、
支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
娘たちもこんなに大きくなりました。
さて、年末31日の9時過ぎまで仕事をしていると
毎年のことですがその年を振り返ったりする時間はありません。
で、今さらブログを更新しながら振り返ろうかと思います。
2010年に私の中で大ブレイクしたのは、、
一番はやはりipod-touchです。実は私は3年間3世代に渡り
使ってきたのですが今年は本当に使い倒しました。
会社の業務に導入したほどです。
iphoneだと音楽プレーヤーとしてはデカイしtouchが◎
どんだけ使っているかちょっと羅列してみます。
・全てのアドレスのメールチェック・新聞・音楽・ブログチェック
・twitter・youtube ・ブレゼン(プロジェクターにつなぐ)
・アプリと組み合わせて仕事の進行状況をリアルタイムに共有
・google appsを利用し、doc、請求見積などの書類、カレンダーの共有
・現場の写真、写真の加工・思考ツール・ボイスメモ
・スケジュールタイマー・子供と一緒にゲーム
などなど数えきれません。まだまだ使い倒せます。
2万円程度でこれだけ使えるなんて一昔前で考えたら嘘みたいです。
googleがいろんなサービスを無料で提供してくれているので
officeとかもう買う必要はないのかもしれません。
また、優秀なiphoneアプリも無料や数百円で買えるのでそのまま
仕事やプライベートに活用できます。
なんて恵まれた時代なのでしょう。
あと、最近言われているように近いうちに
パソコンもほとんど必要なくなる気がします。
実際にパソコンあまり開かなくなりました。
あとマイブレイクは上にも書いたけどgoogle apps
今更かもですが、これも劇的に生活を変えましたね。
あと、ipodtouch, googleapps でモバイルするので
エネループも大活躍でした。もう手放せません。
本当に良いサービスは生活をすっかり変えてしまいます。
今年も楽しくもっともっと豊かになれるように
仕事もプライベートもツールも工夫していきたいですね。
本年もよろしくお願いします。
2011年1月1日土曜日
2010年12月24日金曜日
誕生日
2010年12月23日木曜日
最終日
最終日、朝起きるとすぐ竹富島へ渡ります。
そして今日は今後一年のプランをまとめる
最後の重要な一日の始まりだ。
さっそく取りかかる。
昨日までやろう(やるべき)と思っていたことが、
本当に必要なのか?本当に今やるべきことなのか?を
次々と吟味して優先順位を決定していきます。
この浜にはコーヒーを淹れてくれる陶器屋さん
「五香屋CAFE」(私が初めてのお客さん)もあり、
とてもリラックスして自分と向き合える。
自らのことで気付いたのは突き詰めていくと
自分はそれほど多くのことを望んでいない
ということがわかってきた。実はとてもシンプル。
人は誰でも幸せになる為に生きていると思うのですが、
私にとっての幸せとは「自分の周りの人が幸せであること」
だと気付きました。当たり前すぎですかね?
つまんなくてごめんなさい。
さて、
気分転換にコーヒーをごちそうになった、
五香屋のアトリエを訪ねてみる。
なんともいい感じなアトリエ。
昨日できたばかりというマグカップを3つほど
おみやげに購入。
東京でも個展を開くことがあるようなので
タイミングが合えば遊びに行こうかと思います。
本当に充実した旅でした。
自分に今、何が必要で、何がしたいのかが
よくわかった三日間でした。
気付けば一年前に決めたことの約80%はできていました。
次の一年はどうなることやら。。
楽しみです。
2010年11月27日土曜日
石垣島から一番近い島、竹富島に渡りました。
とても小さい島なのでレンタルチャリで
島を満喫。とてもお気に入りの場所になりました、

昨日の続きで、いくつかの分野での
解決したい問題と夢の状態を浜辺で
書き出していきます。
それにしても今日はやけに電話が鳴る。
旅先くらい電源を落とそうかとも思いましたが、
商売柄、心配なので対応します。
ipodtouchで仕事の受注状況や、メールもできるし
案外、会社を離れていても仕事はまわるな。
ちょっと自信がついたり。
これも、スタッフみんなのおかげ。
心から感謝の気持ちで一杯に。
本当に美しい島です。
この島にはきっと神様がいると思います。
浜辺でコーヒーを飲ませてくれる
陶器屋さんに島の話を聞いたり、
観光客の笑顔をみたりしながら
ぼーっとしたり。とても平和です。
一年の計画を練る以外なんのプランもないので
明日もきっと神様がいるであろう竹富島に渡ろうと決意。
宿が石垣なので帰らなくては。。
明日は最終日、大詰めです。
今回持っていった川島和正さんの本
「非常識な勉強法」は読みやすく、
しかも誰でも実践しやすそうです。
小学校や中学校で教えたらいいのに。。
みんなが幸せになれると本気で思います。
2日目もとても充実した時間でした。
2010年11月23日火曜日
石垣島に行きました。
10月31〜11月2日まで
一人で石垣島に行きました。
年に一度の一人旅です。
遊びにいったことには変わりないですが、
私にはしっかりとした目的がありました。
それは、今後1年をどう過ごすかを決定することです。
プチビジョンクエストとでも言いましょうか。。
一人の時間を持ってやっと本当に自分と向き合うことが
できるのだな〜と実感です。
今回は出発前に川島和正さんの「非常識な勉強法」という
夢の実現の仕方の本が何年か前?に
買ったまま読まずに本棚に眠っていたのを発見し、
パラパラとめくったところ、とても興味深かく、
簡単で私にもできそうな気がしたので
さっそく沖縄で実践してみることに、、
荷物はこんな感じ。
解決したいこと、手に入れたいものを吟味していきます。
吟味するあたりがこの本のいいところだと思いました。
だ〜れもいません。
自分と向き合うにはもってこいです。
日も暮れて一日目は終了。
ホルモン屋さんで生まれて初めての一人焼き肉
石垣牛を堪能しました。
一日レンタカーで石垣島をまわりましたが、
道はまっすぐだし、左右には牛の放牧に
牧草ロール。不思議と北海道みたいな印象でした。
2日目〜は竹富島に渡ります。
一人で石垣島に行きました。
年に一度の一人旅です。
遊びにいったことには変わりないですが、
私にはしっかりとした目的がありました。
それは、今後1年をどう過ごすかを決定することです。
プチビジョンクエストとでも言いましょうか。。
一人の時間を持ってやっと本当に自分と向き合うことが
できるのだな〜と実感です。
今回は出発前に川島和正さんの「非常識な勉強法」という
夢の実現の仕方の本が何年か前?に
買ったまま読まずに本棚に眠っていたのを発見し、
パラパラとめくったところ、とても興味深かく、
簡単で私にもできそうな気がしたので
さっそく沖縄で実践してみることに、、
荷物はこんな感じ。
解決したいこと、手に入れたいものを吟味していきます。
吟味するあたりがこの本のいいところだと思いました。
だ〜れもいません。
自分と向き合うにはもってこいです。
日も暮れて一日目は終了。
ホルモン屋さんで生まれて初めての一人焼き肉
石垣牛を堪能しました。
一日レンタカーで石垣島をまわりましたが、
道はまっすぐだし、左右には牛の放牧に
牧草ロール。不思議と北海道みたいな印象でした。
2日目〜は竹富島に渡ります。
2010年6月16日水曜日
LEDプロジェクター
プロジェクターを買ってしまいました。
映画を観るのと、勉強会を開く為です。
家のTVだと子供たちがうるさくて集中できないし、
妻がテレビッ子だもんで、遠慮してしまいます。
私はTVはまったく興味なしだし、
TVを買うのもどうかなと思い、
事務所でプロジェクターで映画を観る事にしました。
なかなか良いでしょ?
スクリーンはまだ買えないので、
事務所のパーテーションに投影しています。
へ〜。映画好きなんだ〜。と思ったかもしれませんが、
あまり好きではありません。
昔からそうなんだけどなんと言うか、、
自分の感情が大きく動いたりするのが、とても面倒くさくって。。
でも、師匠が商人は映画を毎日観なさい。
というもんで、仕方なく、がんばって観る感じです。
でも、映画っていいですよね。
2010年6月1日火曜日
これがオレの頭の中身か‥
最近さぼり気味だった習慣、
「ブレインダンプ」という本が出たのをきっかけに
半年ぶりに丸1日(12時間)かけてやってみました。
頭の中にあることを1つ残らず模造紙に書き出します。
脳みそをぞうきんを絞るみたいに
脳がスカスカになるまでダンプしていきます。
今までは「マインドマネージャー」というソフトを
利用してやっていましたが、パソコン画面だと
全体像が一目で見られないのでやっぱり、基本通り
模造紙に手書きがいいですね。
全てをダンプしているとき、
脳が熱くなるのを感じます。
そして、書き上げたときの達成感と爽快感は
やった事のある人しかわからないでしょう。
書き上げたら
優先順位をつけパソコンに編集してプリントし、
財布に上から順に片付けていきます。
こんな感じです。
右側のヤツが財布用に「やる事リスト」だけを
順番に並べたものです。
やったあとにとても面白いことが起きるので
興味のある方はやってみるのもいいかもしれません。
詳しくは本も出ているので読んでみて下さい。
面白いですよ。
「ブレインダンプ」という本が出たのをきっかけに
半年ぶりに丸1日(12時間)かけてやってみました。
頭の中にあることを1つ残らず模造紙に書き出します。
脳みそをぞうきんを絞るみたいに
脳がスカスカになるまでダンプしていきます。
今までは「マインドマネージャー」というソフトを
利用してやっていましたが、パソコン画面だと
全体像が一目で見られないのでやっぱり、基本通り
模造紙に手書きがいいですね。
全てをダンプしているとき、
脳が熱くなるのを感じます。
そして、書き上げたときの達成感と爽快感は
やった事のある人しかわからないでしょう。
書き上げたら
優先順位をつけパソコンに編集してプリントし、
財布に上から順に片付けていきます。
こんな感じです。
右側のヤツが財布用に「やる事リスト」だけを
順番に並べたものです。
やったあとにとても面白いことが起きるので
興味のある方はやってみるのもいいかもしれません。
詳しくは本も出ているので読んでみて下さい。
面白いですよ。
登録:
投稿 (Atom)




